ほっこり生活

北の町から日常の様子を発信します・・カメラはコンデジ使用

昨日は穏やかな一日になりました

日常

昨日は朝から曇っていたけどお昼前から晴れて気温も上がって来ました

いつも朝起きた時は

足腰の筋肉が固まって

壁につかまりながらトイレまで歩くのですが

寝ている間にどうしてこんなに足腰が痛くなるのか不思議です


・・・・・と思ってもそれが病気だから仕方がないですね

それからお布団の上で軽く筋肉をほぐすストレッチをして

少しずつふらつきも弱くなり私の朝のスタートです




一通り家事が終わりPCに向かい刺繍もして目もひと休みと

ソファに寝転んだら

配置換えをしたので目の先にはベランダの窓から青空に浮かぶ雲が見えます

なんだか幸せ気分になって眠ってしまいそうでした


ここで眠るのも良いのですが

やっぱりこんな良いお天気に眠ってしまうのは勿体なく思い


少し遠くのショッピングセンターまで歩く事にしました




いつもとは違う裏道を歩きました

公園には一気に開花した桜の花が3部咲でした

スマホで撮ったのでここには載せずに残念(*^▽^*)






ところでスマホには自動的にウォーキングの歩数と距離が出る機能があるのですが

時々不調です

一昨日も歩いたのに帰宅して確認したら

IMG_0050430.jpg

たったの64歩です

以前にも3時間くらい歩いて2000歩なんてこともありました。

バックにスマホを入れて歩くのですが

ポケットに入れた方が良いのかな?

昨日は5756歩でした。

60代は平均一日6千歩が良いと言うのでこんな感じかな




来週は市内の桜が綺麗な所を廻りたいのですけど

足の調子を見ながらですね


昨年から見たらと言うか一年一年足が思うように動かなくなっています


お出掛け大好きな私にはとっても悲しく辛い事です(´;ω;`)ウッ…




2年前に購入した超軽いスニーカーも底が減ったので

買い換えました。

一番は軽い事・・そして底の弾力がある事・・そしてお値段が安い事が条件です(#^.^#)


難しいかな・・・・でも4千円で購入しました




今日は強風注意報が出てるのであんまり歩きたくないのですが


お家の中で

友人のお孫さん誕生のお祝いメッセージとイラストカードでも作ろうかなと思います(*^▽^*)

皆さんも素敵な一日をお過ごし下さい

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村




▲PageTop

GWの後半は桜が楽しめるかな

日常

皆さんのゴールデンウィークはどんな予定なのでしょうか(*^▽^*)

私は~~~~~と言えば何にもないんです


母が退院してもうしばらくはのんびりさせて欲しいなんて思ってます

そんな今日は一人で寂しいんですよ


届いたままになっていた刺繍の今月のキットの箱をやっと開けました

IMG_0047428.jpg

5月のイラストはもう海でした(^^♪

今回も可愛らしい感じに出来上がりそうです


今日が午後から土日にかけて雨になると言うので

晴れてるお昼前に近所のスーパーまで歩きましたが

途中の公園の桜の木が少し色づいているので


公園の中を通って桜の木の下に行って観察をしたら

蕾が膨らんで来週には開花しそうです



そんな良い気分なのですが

体調はイマイチで足が思うように動かず気分はあんまりウキウキとはいきませんでした


学生時代の友人は下のお嬢さんの初孫誕生で初めての男の子が産まれ

忙しそうだし・・・他の仲の良い友達達もお孫さんや実家に帰省やいろいろ忙しそう


そんな訳でひとりぽっちのGWになりそうです


5月の末にはバスツアーの予約を入れましたが

GWは家族連れが多くて何処も予約がいっぱいで今年は本当に暇になりそうです



暇な人も世の中には沢山居るのでしょうけどね(*^▽^*)


時間はあってもお金が無い・・・・・年金生活の私



どう過ごそうかなと考え中です


そんな事を考えてると昔の楽しかった事を思い出してしまうのですよね


過去を大切にしながらも今を楽しまないとね~~~~


心が疲れ切ってるかも(*^▽^*)




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



▲PageTop

無事に退院しました

家族

この日の朝はフラフラしてて

母の病院まで行くのに歩いて40分近く掛かりました


でも待ち合わせの10時にぎりぎり間に合いましたが

もうほとんど準備は終わってました


姉も来てくれていたのですが

病院の看護師さんや施設長さんとなんだかずっと話し込んでいます


医師の説明も一番前に座り医師の話を聞いてました

こういう所はいつものパターンです


私は長女で母の事に責任を持ってますアピールです



だから今回は3週間後のCT検査はその場で姉に頼みました

姉も医師や看護師や施設長の手前後に引けなくOKしました


その後

施設長が

予約検査の日の事で保険証や診察カードやその他の事はお姉さんが管理しててくださいね


と姉に話した途端

あたふたして


「私が持ってるのは・・・ちょっと困るので施設に置いてもらえないですか?」

と聞いてましたが


施設長はきっぱり

いえ!その日までは特に必要がないのでお姉さんにお願いします

と言い切りました(*^▽^*)




私も今回は姉に任せる事にしました

ここの病院を選んだのは姉ですしね


私に「お金は置いて行ってね」と言うので

施設長に預けるのでそこから貰うようにお願いしました

姉が母のお財布から抜き取ったお金も不明になってるので

私も司法書士に帳簿と通帳と領収書全てを渡すのが役目なので細かくなりますが


母のお金は自由にならないのだと姉に何度も説明しなくてはいけません


そういう制度を申し込んだのは姉本人だと自覚しして欲しいです



色々ありましたが

帰宅してから夕方施設に電話を入れたら

職員さんは

「あれからお風呂に入って貰ったらとっても顔色も良くて元気になって

前に比べたら私も安心してお風呂に入れられましたよ」


と、おっしゃっていただけて嬉しかったです



私も少し自分の生活に戻れそうです


今日は3週間振りに今まで行けなかった歌のサークルに行って来ます


(*^▽^*)


そして自分では滅多に買わない本屋さんでこの本を購入しました


IMG_0039425.jpg

中の写真や絵に癒やされます(*^▽^*)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

▲PageTop

Menu

最新記事一覧

プロフィール

ののはなかれん

Author:ののはなかれん

にほんブログ村


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

親との同居生活から丸6年が過ぎ2年前に一人暮らしになった私の生活を綴るブログです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

最新記事

アクセスありがとう

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR