日常

【 日常 】 記事一覧

昨日の事・・親友に感謝

日常

昨日は親友からの誘いで一日充実した時間を過ごせました

先ずは選挙の投票場所まで車で送ってくれて助かりました

その後


母の秋冬の下着を買いに一緒に「しまむら」まで行ってきました

親友も旦那さまと自分のものを買っていましたが
私も纏めて母の衣類を買えて良かったです



高齢者に優しい昔ながらの下着がここには沢山あるのです
施設内で掃きやすいゴムのズボンもそうです
そして汚してお洗濯して痛んでも安いのでまた買えます

明日持って行こうと思います




その後

ランチをしていろんな話が出来ました

最後には
親友が話の流れで(笑)
もし私が生活に困って身体も不自由で一人で暮らせなくなったら
そして自分も旦那さんが亡くなって(すみません)一人になってたら
私のマンションで暮らせばいいよ

そんな事を言ってくれて
気持ちだけでも本当に優しい人だなぁと思いました


それから市場へ行って食料のまとめ買いをしました


冷蔵庫が空っぽだったので本当に助かりました
今日は台風で外に出られないので本当に助かりました(^^)/


それから最後にはお洒落な家具屋さんで
家具を見て廻り楽しみました


そんな一日に感謝です



全国あちこちで台風の影響が出ていますが

深夜3時過ぎに長男と次男のラインが入ってました

緊急警報のエリアメールが入ったようです

雨と風で眠れないようでした


気が付いたのは目が覚めた5時でしたが(;^_^A



こちらはお昼から荒れ始めるそうです


どうぞ皆さんもお気を付け下さい





▲PageTop

半年前に聴いたコンサートに魅かれリコーダー購入

日常

DMn3F1NU8AE6xhq.jpg

私の時代は

「たてぶえ」と呼んでた時代ですが

アルトリコーダーです


息子たちの時代は「リコーダー」ですね


私は全然記憶がなく特に関心もなく

小学校では「ソプラノリコーダー」を習い

中学校で「アルトリコーダー」を習うそうです



指遣いも何もかも記憶になくて

多分小学校の時に少し音楽の時間に習ったくらいでしょうか・・・



それなのに


ある日

コンサートで大人のリコーダー奏者の音の深さや響きに感動したのは半年前で


それ以来ネットで調べたりしていました


半年も気になってるので思い切って注文しようかと思い立ったのが

一か月前の事・・・とうとう買うリコーダーを決めて購入しました



札幌でも購入出来るのですが

いろいろ聞くのも恥ずかしいのでお勧めの評判のものを送料高いのに

遠くのリコーダー専門店から買いました



手にしてみて驚いたのは


結構大きくて長くて立派だと言う事


木製のリコーダーだと数万から数十万もするのだそうで・・・


初心者なのでこれ位からで充分です


指遣いさえ覚えれば音だけは出ますが

その譜面の指遣いを覚えるのに60代の私には時間が掛かりそうです(;^_^A


譜面表を見ながらやっと吹くようなものです


まだ二日目ですが

音色が良くて気に入ってます


独学で覚えていくつもりですが楽しみたいと思います





話は変わり

珍しくお昼はパンケーキを焼いて食べました

DMoPDT3VoAAHME0.jpg

先々週お林檎を煮て小分けに冷凍していたのでそれを乗せて頂きました



久し振りにのんびりな一日です(*^▽^*)



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村

▲PageTop

予定がびっしりで疲れてます😅

日常

ゆっくりブログを書く時間もなくて
しかも頭が回らなく身体も寒さで固まり
足も力が入らなく
午前中は家事を済ませたら動けなくなる日々です


昨日は
お世話になってる地区センターの
プロのコンサートで整理券貰ったので
行って来ました
久し振りに奏でる優しい音に癒やされました

今日は自分が出番の文化祭で
真冬の寒さの午後でしたが頑張って行って来ました

車でもバスでもなく徒歩なので3倍は疲れます



明日は朝一番の血液検査が入るので
5時起です
総合病院なので検査が終わってから
医師の診察があり一日がかりです

インフルエンザの予約や
特定疾患の更新の診断書の予約や
沢山所用があるので大変


更に水曜日は2度の気温で雪が降りそうだし


木曜日は朝6時半まで駅に行かないと駄目なので
また早起きしなくちゃです


朝は身体が固まってるので歩けるか心配

寒さで体は氷のようだし(≧▽≦)


金曜日は歯医者と・・・・


なんだか忙しくあちこち調子が悪いですが

なんとなく熟してしまう自分がいます


母の所へは中々行けませんが自分も病人なので仕方がないと
割り切っています

心の中にはいつも母がいるので大丈夫でしょう・・・


そんな今週の私です(*^▽^*)

▲PageTop

病院通いの日々

日常

一昨日の朝
目の痒みが酷くなり
黙っていられない程強烈な痒みに襲われ

この季節の変わり目ドライアイの悪化かと思いながら
受診したら

アレルギー性結膜炎でした

季節の変わり目はアレルギーが出るので

目だけではなく皮膚の痒みもいろいろ不調が出ます



身体に侵入するウィルスを守ってくれる抗体を

勘違いして攻撃してしまい

抵抗力をなくしてしまう

そんな自己免疫疾患で更に環境の変化で体調を崩すようですね




そして昨日は難病の足の不具合の病院へ行っていました

筋力がどんどん弱くなり

手すりに掴まらないと不安定で転倒しそうになる事が多くなり

状況は悪化していますね



片足にだけそれが強く出るので
あまり強いお薬だともう片方に効きすぎてしまうので難しいようです

以前から何度も短期入院の治療(注射ですが)を勧められていますが

これだと部分的に効き目があるみたいです


決断しなくてはいけない時期が来たようですね



今日は歯医者で


来週はもう一つの難病の通院日


特定疾患の更新手続きもあり忙しい秋です

診断書などにお金も出て行きますしね


それでも治療に補助がでるのできちんと手続きをしないと駄目ですね

どんどん厳しい審査になりますが(;´▽`A``


そんな近況でした


では行って来ます(^^♪


今朝は8度の気温で寒さが一層増しています

▲PageTop

今朝カメムシがベランダに20匹以上

日常

昨日は久し振りにのんびり家で過ごし

近所のドラックストアーにティッシュ等を買いに行ったくらいでした


今日は暖かくなると言うので

張り切ってお洗濯を沢山してベランダに早朝干した時に


窓の所にカメムシを一匹発見して嫌な感じだったのですが



それからしばらくして日が差してきたのでお花にお水をと思い

ベランダの窓を見たらカメムシがへばりついていて

なんとベランダの床にも20匹くらいの大量のカメムシが歩いたり飛んだりしてます



うわぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




気持ちが悪い!!!!!!!

お洗濯したシーツの上にもカメムシがいます・・・



こんな事初体験です

急に気温が上がったのと湿度が高いのと風がないのと

いくつかの条件がそろったのでしょうか?


鹿児島のカメムシの異常発生はテレビで見ましたが


もう恐怖で気になって気になって何度もカーテン越しに見てると


どんどん増えて来てるような気がして


結構大きな茶色っぽいカメムシです

北側のベランダには2匹くらいしかいませんでしたが


南側は陽が当たり暖かいのかどんどん集まってきたのかな?


もう今日は買い物にも行けません


外にも沢山発生してるって事ですものね(´;ω;`)ウッ…



明日も今日より気温が高いそうですから困ってしまいます



冷蔵庫のあるもので食べますが

トイレットペーパーがこんな時に限ってあと2ロールしかありません(;´▽`A``


明後日までは大丈夫でしょうが


虫恐怖症の私にはかなりショックで



お洗濯物は明日まで取り込めないと思ってましたが


少し曇って来て数が減ったような気がしたので


フード付きのジャンパーで頭を隠しマスクをして眼鏡をかけて

手袋をはめて蒸す除けスプレー掛けて


スニーカーでダッシュしてベランダに行き

お洗濯物を5回くらい強く振って虫を払い除け


ダッシュで家の中に入り

着ていたものをまた何度も払って家の中に連れてこなかったか


確認しました。


何とか大丈夫そうです(´;ω;`)ウッ…




気持ちが悪い一日です



田舎には住めない私です・・・遊びに行くのは良いけど住めません




ハエ一匹でもキャーキャー騒ぐ私です


兵庫に居た時も一度もゴキブリを家に入れませんでした


ベランダにも何も置かず清潔を保ち


唯一怖かったのは「黄色スズメバチ」でした。


虫の事で長い記事を書き申し訳ないです(+_+)

▲PageTop

Menu

Category一覧


プロフィール

ののはなかれん

Author:ののはなかれん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村
2003年から生活がどんどん変化し現在は一人暮らしの日々。難病を抱えながらも心身ともに健康な生活を目指します。貧乏ながらも食生活・睡眠・笑顔ある暮らしは必須🍀ブログ内の写真の無断転載は禁止しています🙇

最新記事

アクセスありがとう

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR