呟き

以前から気づいてはいたけど

 ←休養日にした今日は冬物お洗濯と収納・・そして読書と韓ドラ鑑賞・・お料理 →世間のGW最終日は結婚以来の近所&パート仲間と一緒に
以前親友から指摘されて気が付いたんですが

いえ・・そのずっと前から気が付いていた事ですが



その日の会話



私・・「今BSで4月から新しい韓ドラが始まって面白くて見逃せなくなったの」

友・・「そなんだ~なんていうドラマ?」

私・・「・・・・・・・」

私・・「あのね~昔幼い時から始まるんだけどまだ5話くらいで始まったばかりで
内容はね・・あ~~でこ~~~で・・・・・」

と説明する私です

親友は

友・・「私殆ど見てるからタイトルを聞けば分かるんだけど」

私・・「・・・・・・何だったかなぁ」


友・・「あんた(*^▽^*)いつも題名覚えていないよね」

私・・「確かに・・・・」



こんな私です




認知症ではなく昔っからなんです


人の名前・・歌の題名・・本のタイトル・・・番組のタイトル・・・ドラマの題名


一番人に伝える大事な部分を覚えていない




私にとっては題名はさほど関心がなく重要でもなく


問題は中身で・・・中身に感動して満足してしまうのですよね




結局自分だけで満足してしまって

それを他人に伝えようと言う気持ちや知識を重要視していないのかも



これは私の重要な欠陥なんですね


もちろん自分にとってものすごく大事な部分は覚えていますが

さほど重要ではない事に関しては覚えようとしないのかも





お仕事となればそれは別ですよ

それは絶対に覚えなくてはならない知識だから必死に覚えます




私の脳のある部分が欠落しているのかも



親友に指摘されたその日帰宅してから

すぐにTVでそのドラマの題名をメモってスマホで教えました


(*^▽^*)あはははは


それでやっと覚えた私です





本屋で本を立ち読みする時に

タイトルで手に取りますか?


私はタイトルはさらっと見て内容をまず読みます

本の簡単なあらすじが裏表紙に書かれているでしょう


その部分を先に目を通します






自分で納得して感動して満足してしまう


これって自分を伝えるのが下手なのかな~

相手にも教えてあげたりそんなサービス精神が欠けているのかも



そんな事を考えた私です


これからは


タイトルを覚えるよう努力してみようと思います(*^▽^*)

タイトルを考えた人にも失礼ですものね(;´▽`A``

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ





スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 自然(写真)
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png お出掛け
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日のご飯
記事一覧  3kaku_s_L.png 呟き
記事一覧  3kaku_s_L.png 家族
記事一覧  3kaku_s_L.png はじめまして
記事一覧  3kaku_s_L.png 病気
記事一覧  3kaku_s_L.png 家計

~ Comment ~

気にしなくてもいいのではないでしょうか 

ののはなかれんさん
こんばんは。
タイトル、覚えてもいいし、覚えなくてもいいと思うのですが……
それに 忘れたら、かれんさんがされたように 次回観た時に題名、
スマホでお知らせできるし。
お仕事もなんの支障のないのですから(*^_^*)

かれんさん、韓流、観られるのですね、
毎日、みてるとはまって しまいますよね、
わたしは、今は中国ドラマ、中国版チャングムにはまってます( ´艸`)

かれんさんのお写真、やっぱり、可憐で素敵!
おさげがとてもお似合いですね、
休養日、お家でゆっくりされて良かったですね(^^♪

あんこちゃんへ 

早速コメント有難うございます
(*^▽^*)
そうですか~タイトルは覚える事がそれほど重要ではないですか
自分では何の不便もないのですが
人に聞かれて答えられないのは・・・なんかなぁと思っていたんです

記憶力悪いのかしら・・・・
私の性格で興味のある事は覚えても
其れほど関心のないものはいい加減なのかな

でもあんこちゃんに
覚えなくてもいいのではと言って貰えて
ちょっとホッとしました。

チャングム人気がありますよね
私の韓ドラブームは一人暮らしになってからなんです
それまでの私はほとんどテレビを見ない生活だったんですよ

それだけ時間のゆとりが出来た証拠かもしれません

あんこちゃんは旦那様の事で大変な休日だったのですね
病人を抱えてるといろいろ不安な事もあって
ドキドキしますが落ち着いて心の休養もして下さいね

いつもコメント有難うございます(*^▽^*)


最近見てるのは「華麗なる誘惑」と「星になって輝く」です
その前までは歴史ものが多かったのですが
この4月からは現代風ドラマです(#^.^#)


2回もごめんなさいね 

ののはなかれんさん
2回もごめんなさいね!!
韓流のドラマ、わたしも歴史ものが好きですが
「星になって輝く」はケーブルテレビで見ました~(*^_^*)
まだ 子供時代なんですね、
良かったです(^_-)-☆
どんどん 目が離せなくなりますよ~

夜分失礼いたしました。
お休みなさあ~い

大丈夫よ♪ 

ののはなかれんさん おはようございます。

かれんさん 大丈夫よ。
脳 欠落してないわ きっと。
誰でも 関心の低い事って すぐ忘れますよ~
覚えようとも思わないからね。

仕事だと覚えられるんだから 全く問題なし・・・
のように思うんだけどなぁ。

あんこちゃんへ 

あんこちゃん
おはようございます

2回も来てくれて
凄く嬉しいです(#^.^#)
朝早くでも夜遅くでもバンバン来て下さい

「星になって輝く」はあんこちゃんも見ていたんですね
今は急に年月が経って大人になりました
あの意地悪な家族に毎回熱くなります(≧▽≦)

夕方の楽しみの一つです
(^^)/有難う

おり~ぶさんへ 

おはようございます。
大丈夫かしら~

今まで長年お仕事をしてきましたが
理解は早い方ですぐに難しい仕事に変わったりしていましたが
普段ミスがないのに偶にミスをする時は大きなミスをするのが
私の傾向でした・・・
上司から「こんなミスをするなんて何かの間違い?かな?」
なんてかばって貰うほどのミスです

仕事を辞めて緊張感がない私
今のところ私生活では特に問題はないのですが
脳の活性化の為には
苦手な事に気を付ける気を配るのも大切かなと思ったりしています

今の課題は
人に伝えられるよう意識を持つ事(^^)/

おり~ぶさんに多分大丈夫よと言われて少し安心しました
有難うございます(*^▽^*)


韓国ドラマ面白いですね。 

かれんさん
私も同じで韓国ドラマ
何本も録画してるから
いちいちタイトル覚えてませんよ。

朝4時から夕方5時までの数本も。笑い
再放送でも面白いのは録画。
怒ったら相手に水かけるのは笑えますが
1度してみたいような。

韓国の人は
大げさに思った事はっきり
言うのでストレスないのですって。
日本の人は
抑えるからストレスになるって
聞いた事あります。

魔女の城とか面白いです。

今日は暑い日でしたね。
体調はいかがですか。

すみれさんへ 

こんばんわ。

すみれさんの韓ドラ歴は凄いですね
大先輩ですね

朝から夕方までに笑っちゃいました
そんな早朝から見られるのですか?
ふふふふ(*^▽^*)


韓国の俳優って同じ人が何本も出演してるから
時々ダブって覚えたりしますね
すみれさんも覚えていないのね~(*^▽^*)

あ~~~~~良かった(^▽^;)

韓ドラって
大きな声で泣いたり怒鳴ったり笑ったりするので
私はボリューム下げています(≧▽≦)

国民性って違いますものね
几帳面で真面目で思いやりのある日本人は
確かに自分を抑えるのでストレスが溜まりますね
家族も結束が弱いですしね~

「魔女の城」ですか?
今度調べてみますね(*^▽^*)


有難うございます。

今朝は洗面所で顔を洗う時に
顔を下げた時腰を痛めてしまいました
大人しくしてようと思ったら
元パート仲間近所友からラインが入って
急に会う事になり
外でランチしてから我が家に来てケーキ&珈琲タイムにしました

お喋りして楽しかったのですが
友達が帰宅してからやっぱり腰が痛くて
少し横になりました

黄砂が酷かったですね(*^▽^*)

すみれさんもお墓参りにいらしてお疲れさまでした

笑って頂いてウレシイです。 

かれんさん

折角笑って頂いたのですが(笑い)
ドラマは全部録画してるのですよ。

腰痛めてて 無理しないで過ごして下さいね。

痛いのはホントにつらいですものね。







すみれさんへ 

おはようございます。
昨日は黄砂が酷かったですね

今日もどんよりですけど
体調に気を付けて下さいね

韓ドラ(*^▽^*)あははは
録画出来て良いですね~

家は録画の機器がないので
リアルタイムで見ないと駄目なんですよ
その日によっては用事でその時間に見られない日が
あるので残念です(≧▽≦)

腰は痛いですけど動けています(*^▽^*)
有難うございます
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【休養日にした今日は冬物お洗濯と収納・・そして読書と韓ドラ鑑賞・・お料理】へ  【世間のGW最終日は結婚以来の近所&パート仲間と一緒に】へ