呟き

昔の母のおむすびが一番美味しい

 ←青空の中自然を求めて(#^.^#)その② →母の施設に母の日前に行けて良かった
IMG_0008_201705110937508b6.jpg


以前にも載せた佐藤初女さんの本ですが

そうですbookoffで200円で購入した本です


その後半の第三章に

「おむすびの祈り」


と言う内容が出てきます



IMG_0088511.jpg


私はこの第三章を読んで

どんどんおむすびに対する気持ちが溢れてきました


IMG_0089511.jpg

お米への感謝や愛から入りますが

初女さんのおむすびが美味しそうで美味しそうで


たまらなくなるのです

きっと誰もがこのお話を読んだら


おむすびを握りたくなりますよ(*^▽^*)


実際に午前中に読んで

お昼からは梅干しと海苔を買いに行った私です



手にお塩つけてむすぶ昔からの作り方です


早速帰ってから


初女さんと同じように作ってみましたが

思ったようには出来ませんでした



そんな時


昔母が作ったおむすびを思い出しました


子供が小さかった時両親は遠くに住んで居て

年に2回ほど帰省するのですが


その時帰りの道中に食べてねと

母が握ったおむすびと手作りのお漬物を持たされます


又・・何処かにドライブする時も

母はポットにお茶とおむすびを必ず持ちます


父が外食の嫌いな人だったので

お出掛けドライブは昔は必ずおむすびやお稲荷さんや巻きずしでした


ですから


これは


本当に母には敵いません



そのおむすびを食べる時は

いつも

「母のおむすびはどうしてこんなに美味しいのかな?」


と思ったものです。



感謝ですね

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ



スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 自然(写真)
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png お出掛け
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日のご飯
記事一覧  3kaku_s_L.png 呟き
記事一覧  3kaku_s_L.png 家族
記事一覧  3kaku_s_L.png はじめまして
記事一覧  3kaku_s_L.png 病気
記事一覧  3kaku_s_L.png 家計

~ Comment ~

ほんと一番ですね 

ののはなかれんさん
こんにちは。
かれんさんの記事読ませて頂いて、わたしも母のおむすび、
一番美味しかったなあと 母のこと思い、ほっこりしました。

今日はお昼ご飯、焼き飯でも作ろうかと思っていましたが、
急遽、ごはんを炊いて、あつあつのおにぎり作りました。
おかずは 玉子焼きとお漬物(^_-)-☆

もうすぐ 母の日ですね、
母の日、妹とくら寿司(回り寿司)行こうと計画してます、

おにぎりの記事、ありがとうございます(*^_^*)

あんこちゃんへ 

おむすびって意外に美味しく作るのが難しいですよね
お米をつぶさないように・・・
それでいて崩れないように・・

中々大変だと自分で久し振りに作って思えましたよ~(^^)/

あんこちゃんもこの記事を読んで
熱々炊き立てもご飯でおむすび作ったのですね

なんだか嬉しいわ~
私と同じ気持ちになったのは(*^▽^*)
有難うね

母の味は懐かしく最高の味ですね(*^▽^*)
幸せな事ですよね

いつもコメント有難う(*^▽^*)

今度ブックオフで探してみますね。 

かれんさんこんばんは。

かれんさんのお近くのブックオフ
大きいのですね
徒歩で行けるとこにはあまりないので。

おにぎりどうしてもうまく握れません。
札幌駅にある「ありんこ」の
おにぎり美味しいですね。
ふぁーとしてて。
作るの見てたらあまり強く握ってませんから。

お母様の美味しいおにぎり
又作ってもらえたら嬉しいですね。
愛情あるお手製が何と言っても
美味しいですもの。

母の作ってくれたなかで
1番美味しかったのは
しゃけの飯寿司と赤飯でした。
主人が大好きでした。
真似して赤飯は蒸かしても母のように
いきませんでしたよ。

今 雨で憂鬱ですね。
朝から頭痛でも 今日も母の所へ行ったら
良くなりました。







おむすびって 言葉の響き いいね。 

ののはなかれんさん こんばんは。

初女さんの おむすびの祈り いいですよね。
ほんと おむすび ていねいににぎりたくなります。
おにぎりっていうより やっぱり おむすびという響きがいいですね。

お母さまとの おむすびの思い出・・・
わたしも 似たような思い出があるわ。
おむすびと 手作りの漬物。
このふたつは 最強のコンビです。
ほんと なんで あんなにおいしかったんでしょうね。

あったかい気もちになりました。感謝 感謝(*^-^*)

すみれさんへ 

すみれさん(*^▽^*)おはようございます。

母の味はその家庭それぞれですが

母のようには作れないのが多いみたいで

昔は何でも自分で作らないと食事も出来ない時代ですから

上手だったのでしょうね~


現代もまたお料理が活発になり

インスタとかでも美味しそうなお料理の画像が多いですよね


それでも昔ながらの素朴な味に引き付けられます

すみれさんはお母さまに会いに行くと体調が良いみたいで

お母さまが元気の源なのかな


そこが羨ましいです。

今回は母の施設の難問を抱えて頭が痛く

母に会うのが苦痛になったりしています

きっと母のすべての責任を抱えてるから

それが重荷になってるのかも知れません

気持ちと身体のバランスが難しいですね

そろそろ顔を出さないと・・・・(;'∀')

おり~ぶさんへ 

おり~ぶさん(*^▽^*)
おはようございます

おむすびころりん…の絵本があるくらいですから

やはり響きは「おむすび」の方が暖かいですね


握るより・・結ぶ・・の方が愛情が暖かい(笑)

おり~ぶさんのお母さまもおむすびにお漬物なんですね

あんなに何でも出来た母が今は老いてしまったけど

あの頃の思い出は宝物ですね

いつも有難う

私もおり~ぶさんのブログで癒されています(*^▽^*)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【青空の中自然を求めて(#^.^#)その②】へ  【母の施設に母の日前に行けて良かった】へ