呟き

教育から離れてるけどいじめはどうなのかな~

 ←心地良い日 →花粉症
子供達もすっかり成人になり教育から離れましたが

息子達が中学の頃が一番学校が荒れていました

息子達は小・中・高と公立校だったので

地域の子供達が多かったですが


中学はひと学年七クラスと一番多い時代で

今は2クラスくらいと少子化になってしまっています


二人とも大人し目で喧嘩などあまり聞いた事がなく

小学校から友達もまぁまぁ決まっていて

お誕生会の写真を見ると7~8人位は集まっていました


中学に入ってからは次男は一度鞄を窓から捨てられたと言う話と

高校の時は一度レンタル店前で恐喝にあって3千円取られた話と

2度位しかなかったような・・

長男は聞いた事がないけどどうだったのかな?

細くて小さかったけどいつも大きな子たちに助けられていたかも(^▽^;)


学校に行きたくないと言った事がないのであまり深刻な事にはならなかったのが

良かったと思っています





そんな息子達ですが





私にも「いじめられた」記憶があります

それは中学の頃です

相手は女子校のクラスの4人位のグループでした


そのグループが多分・・・としか言えませんが



ある日学校に行ったら机の中に手紙が入っていたのです

もちろん差出人は書いていません


内容はかなりショックな内容でした



そのころ私は人見知りで大人しくて大勢でワイワイと騒げない子でした

それでも親友と言える人がいましたし

そのグループ以外の人とは普通に接していました


その手紙を読んで真っ青になって

親友に相談したら



その親友がクラスみんなの前で

「こんな卑怯な手紙を書いたのは誰?名前も書かずに言いたいこと言って名乗り出なさいよ!」

と大きな声で怒りを表して叫んだのです



なんかもうびっくりして親友って凄いなぁと思いました。


結局差出人は名乗り出ませんでしたが


私はかなりショックで早くこんな女子校は辞めてしまいたいと思いました。



今でもそれは忘れない事でそのグループの人を忘れていません

別にその人達を憎んだりもしていませんが


なんだかそんな雰囲気の女子校がつまらなく思えたのです



だから高校は公立高校に編入試験を受けて入りました


それ以来いじめにあった事はありませんでした。



中学卒業からもう50年近く経ってるのに忘れてない事なのですから


人を「いじめる事」人に「いじめられる事」は相当心に傷を負う事なのですね


職場での大人のいじめもありますね


人の心の痛みを感じられる生き方を息子達にもして欲しいし

私自身ももう縁遠くなりましたが(集団生活をしていないから)

そんな経験はもう嫌ですね


そんな思春期の頃の話しでした

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ









スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 自然(写真)
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png お出掛け
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日のご飯
記事一覧  3kaku_s_L.png 呟き
記事一覧  3kaku_s_L.png 家族
記事一覧  3kaku_s_L.png はじめまして
記事一覧  3kaku_s_L.png 病気
記事一覧  3kaku_s_L.png 家計
         
心地良い日 ←心地良い日    →花粉症 花粉症

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【心地良い日】へ  【花粉症】へ