呟き

面白かった高校生の下宿生活その3

 ←面白かった高校の下宿生活その2 →ご縁はとは不思議なものですね
前回の食事の話しにもう一つ加えて

下宿のおばさんが私の事で驚いた事の一つに


「かぼちゃの煮物」のおかわりが凄かった事でした


伊藤家の食卓は

いつもお惣菜はテーブルの中央にど~~~~~んと置いてあって

そこから食べるだけお皿に取るのですが

私は「かぼちゃの煮物」大好物で何度もおかわりしたのです


今は何故だったのか不思議ですが。





それからお洗濯は

鳥小屋の横に物置があってそこに洗濯機が置いてあったので

そこに行ってお洗濯をしました


でも行く途中には


あの番犬の大きな犬の柵があって吠えるので怖かったのを思い出します





Hちゃんのお姉さんは途中から本州の大学に行って家を出て

お兄さんは何処の大学は分からないけど週末は帰って来ていました

そのお兄さんがHちゃんと弟さんと私を連れてボーリングに連れて行ってくれたりしました


Hちゃんは同じクラスでしたが

生まれ育った街だったので幼馴染も沢山いて

毎朝その幼馴染が学校に行く途中に迎えに来るので

私は遠慮して一人で登校していました


その辺は同じクラスでもありながら学校ではそんなに親しくはしていませんでした


暗黙の了解?

私は転校生だったので誰も知ってる人がいなかったのですが

部活に入ったので部活中心の高校生活でした





でも期末試験や中間テストの近くになるとお互いに深夜までそれぞれのお部屋で

勉強(私は殆どラジオを聴いてたかも)してましたが

なんとなくお互いにやる気がない時は

居間の食卓テーブルで二人で問題を出し合ったりその内関係のないおしゃべりをしたり

していたのですが・・・向かいのお部屋がお婆ちゃんのお部屋だったので

おばあちゃんがいつも聞いてたみたいです(*^▽^*)


おばあちゃんも頭はしっかりしていて良くいろんな話をしてくれました





療養中のお父さんは

「かれんさんが下宿してから夫婦喧嘩をしなくなった」と言っていました


遠慮してたのだと思います(^▽^;)

伊藤家のみんなが大好きでその内夏休みに実家に帰ってもすぐに帰って来ていました


大人になって考えるといい迷惑ですよね~

下宿のおばさん達も夏休みや冬休みは私がいなくてリラックス出来たのにね~~~~





そんな伊藤家でしたが

ひとつ困った事がありました


お風呂です


伊藤家のお風呂には脱衣所がなくて

玄関の横にお風呂場があって廊下から見えます


私の為にカーテンを天井からつるしてくれましたが

毎回ドキドキでした


それから湯船のお湯がいつも濁ってて・・・汚くて・・・湯船にほとんど入れませんでした


どうしてお風呂の湯船のお湯があんなに汚かったのかな~と今でも謎です



偶に子供達だけで銭湯にも行った事があります

伊藤家の湯船の事はHちゃんにも言えませんでした


まだまだ続く

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ














スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 自然(写真)
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png お出掛け
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日のご飯
記事一覧  3kaku_s_L.png 呟き
記事一覧  3kaku_s_L.png 家族
記事一覧  3kaku_s_L.png はじめまして
記事一覧  3kaku_s_L.png 病気
記事一覧  3kaku_s_L.png 家計

~ Comment ~

記憶が良いですね 

かれんさん
高校時代は下宿だったのですね
淡い初恋もあったのでは?
皆さんと
うまく調和していったのですね。
続編楽しみにしてます。
かれんさんがしっかりしてたから離れてたご両親様も
安心してたと思います。



高校時代が1番面白かったと私も思ってます
父がそこで教えていて
父の厳しさで
反抗ばかりしてました。
出来が悪い事もありまして。

そうそう
万歩計はよく説明書みたら腕振ってカウントされるので
普通はそうは歩かないので
少ないのですね。

今日も暑かったです
窓開けての空気入れ替えは気持ちがいいです

早速、ありがとう! 

ののはなかれんさん
こんにちは。
もう、続きアップしてくれたのですね、
それも 2話も(@_@)
かれんさんが 下宿先の皆さんと楽しく生活されているのが
目に浮かんできます。
わたしも大きなちゃぶ台でみんなと がやがや頂くの、大好き
なんですよ。
でも どうして お風呂のお湯、汚れているのでしょう?
お風呂だけ、井戸水? 不思議ですね。
次回も楽しみにしておりますが、お疲れが出ないよう、ゆっくりで
お願いします(*^_^*)

今日、こちら真夏日、夏に弱いので もうバテております。
くしゃみとアレルギー、少しはましになられたでしょうか、
お大事になさりながら、新緑たのしんでね(^^)/

すみれさんへ 

こんばんわ。
高校生活って青春って感じがしますね
大学生活の経験者は大学生活が一番といいますが
高校は子供と大人のはざまで微妙な感じですね

すみれさんのお父さまは教育者だったのですね
私と同じですね(*^▽^*)
家も厳しい親でしたが
離れて暮らしていたので良かったなぁと思います

札幌もやっと春になりましたね~
花粉症が酷くて今も鼻水と目の痛みがあって
もうすぐ寝ようかと思います

すみれさんも気を付けて下さいね(*^▽^*)
あ・・・お薬は飲んでるので大丈夫ですよ

あんこちゃんへ 

今朝一気に書いちゃいました。
書いてる内に楽しかったことがどんどん浮かんで来て
大人になった現在から思い返すと
恥ずかしいくらい気が利かない私でした

悲しい事も寂しい事もありましたが
それ以上面白い事があったので良かったです

同級生のHちゃんも良い人だったのが良かったです
ちゃぶ台良いですよね~(*^▽^*)
高校生の親だから若かったはずなのですが
昔は自分から見たらおばさんであってお婆ちゃんだったのでしょうね

お風呂ですが・・きっと家族沢山入るので汚れてるのと
毎回お湯を変えなかったのかなと思いますし
今考えても湯船に入るのは無理でした
家族にとっては普通だったのかな?
(≧▽≦)

また書きますね
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【面白かった高校の下宿生活その2】へ  【ご縁はとは不思議なものですね】へ