呟き

月命日を迎え守られてる私を感じる日々

 ←お天気が優れない日々にひまわりと女の子の刺繍 →親友からの思いがけないプレゼント
IMG_001064.jpg
昨日の刺繍を額に入れて完成しました。
このような額が6枚壁に掛けられています(*^▽^*)

今年になって何か習い事をしたくて
一月にいろんな講座を考えましたがどれも教材費や講座の受講料が高額で
貧乏人の私には無理で

ネットで通信講座がある事に気が付き
しかも教材だけが送られてくる安価な講座がある事を知りました


それでこの刺繍初心者講座を初めて6か月になります

月1800円程ですので何とか捻出できる習い事です
始めるととっても楽しくて私には合ってるようです


昨日は相方の月命日でした

今月は何を仏壇にお供えしようかと考えて

焼きそばにしました

蒸し焼きそばを買って後はバラ肉やお野菜を入れて
薄味出汁醤油とオイスターソースと塩コショウで味付けをすると
市販のソース付き焼きそばより格段も美味しくなります

その用意をしていたら
突然足が不調になり立っていられなくなり
台所から急いでソファまで移動して横になりました

また不安な時間が過ぎ・・・
その度に落ち込みますがこの気候で血流が悪くなってるのかな?
何が原因なのか良く分からないのが難病ですが
諦めて30分ほど横になっていたら力が入るようになり
やっと焼きそばが出来上がりお仏壇にお供えしてお線香を焚いて

私もお昼にしました


この所梅雨のような北海道で4月並の気温ですが
歩けない事にはお出掛けも出来ないのでひたすら家に居るしかないのですが


昨夜は突然学生時代の友人からメッセージが届き
「やっと自由な時間が出来たのでいつでも誘ってね」と・・・・

彼女は次女ちゃんの初の出産で産前産後半年もお手伝いをしていたので
忙しかったのです

特に4月末に生まれてからは大変だったようでようやく
自宅に赤ちゃんと旦那さんと戻って普通の暮らしに戻ったようです



私には羨ましい事ですが(^▽^;)
彼女にとっては自由な私が羨ましいようです

自由でも楽しめるお金と相手が居ないので
寂しい生活でもあるのですがね


そんな事でそのメールが来た時は
天国の相方が寂しがってる私の為に呼んでくれたのだと
マジで思いました(*^▽^*)


そして今朝も親友からお誘いの電話が・・・
一人で落ち込んでる私の為に月命日に現れた相方の仕業だわと
思った単純な私です


学生時代の友人とは来週の火曜日にランチと公園散策の約束を(*^▽^*)
今日は親友とお昼にショッピングセンターをブラブラする約束を
家まで車で迎えに来てくれるそうで足の心配もなく良かったです(#^.^#)


昨夜は卓球の試合を見て感動して
終わってからバタンと寝付いてしまいましたが
夜中に2度も目覚め・・変な汗をかいてしまったり
疲れる夢を見たりしましたが
眠れない事はなかったです

朝は気温が8度と寒かったですし雨模様だったのですが
お洗濯をして暖房を点けて室内干しにしています


足腰は痛いのですが
今日と言う日を楽しもうと思います

IMG_000861_201706041001141f9.jpg
IMG_000961_201706041001152c8.jpg
IMG_001164.jpg
旬のホッケが食卓に並びました

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ






スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 自然(写真)
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png お出掛け
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日のご飯
記事一覧  3kaku_s_L.png 呟き
記事一覧  3kaku_s_L.png 家族
記事一覧  3kaku_s_L.png はじめまして
記事一覧  3kaku_s_L.png 病気
記事一覧  3kaku_s_L.png 家計

~ Comment ~

良かった!! 

ののはなかれんさん
こんにちは。
お友達から お誘いの電話、良かったですね、
前の記事で 1週間、誰ともお喋りしてない旨、読んで心配してました。
そちらはずっと、お天気悪いのですね、
お天気が悪いとお散歩にもいけないので、どうしても閉じこもり気味になります(>_<)

そう、ご主人さまが守って下さっているんやわ~(*^_^*)
今頃、お友達と お喋りしながら お買い物かしら、

かれんさんの工夫されながら、刺繍やお歌を楽しんでいる姿に
励まされます、
わたしも年金生活、頑張らなきゃ~
いつもありがとうございます。

お身体、お互い気をつけて元気でいましょうね(^^)/

あんこちゃんへ 

心配して下さって有難う。
昨夜の学生時代の友人に続き今朝の親友からの電話に
本当に寂しくしている私を心配して呼んでくれたのかと思いました

こういう事は何度も今迄にある事なので
偶然とは言え私は本気で思っているんですよ(笑)

きっとまた私がスランプになって限界を感じたら
助けに来てくれるかなと思ったり(^▽^;)

今日もショッピングモールで友人と楽しい時間を過ごしました
何度も笑ってお喋りして気分も盛り上がり
一週間分の沈黙を解消したんですよ(≧▽≦)

なにしろ
家族も友達も近所には住んで居ないので
一人暮らしの寂しさは大きいです

でも今後ずっと続くのだから
一人の楽しみ方も工夫しないと駄目ですね(^▽^;)

あんこちゃんのコメントにも元気を貰えて嬉しいです
有難うね(^^)/


涙目…(T_T) 

かれんさんが、あまりにけなげで…。

絶対にご主人さま、いらっしゃると思います!
見えないだけで、そばで見守っていらっしゃいます!

痛み・痺れ…などの身体の不調。
一人暮らしじゃなくても、不安ですもの…。
どんな思いでジッと耐えていらっしゃるかと、涙目になります。

でもかれんさんのスゴイところは、その状態にいつまでもとどまっていない
ところです。
私もつましい年金生活。
病気にもなってしまって…。
でも、こんな風に暮らしを楽しむ工夫を惜しまないこと。

私もそうありたいです(*´▽`*)

たかびんさんへ 

優しいコメントを有難うございます(*^▽^*)

どうしてひとりなの?????って
自分に問いてみたりしますよ~

何故あなたがいないの?????
なんても(*^▽^*)


でもこれも宿命なんですよね
少しでも幸せな日々を過ごせた事に感謝しながら
今の自分を受け入れて
頑張るしかないのかなと思います


私は相方にいろんな事を教えて貰いました
人に甘える事も大事だとか
我慢することが良い事ではないとか
節約ばかりはいけないとか
私が幸せだと周りも幸せだとか・・


逆に反省する事も沢山ありましたが
そんな過去の生活を振り返りつつ
相方の言った事を教訓に頑張りたいのです

だからいつも心の中で話しかけたり
時々声を出して話しかけたりもしますよ

(*^▽^*)いつも会えないけど可愛い息子達もいますので
なんとか落ち込んでも這い上がって人生を楽しみたいです

ここで皆さんにも元気を頂いてますし(*^▽^*)

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【お天気が優れない日々にひまわりと女の子の刺繍】へ  【親友からの思いがけないプレゼント】へ