今日のご飯

お料理画像です(#^.^#)今日も口角あげて頑張りましょう

 ←もっと優しくしてあげれば良かった♡辛かった時の私(過去日記から) →土砂降り雨がつづくけど明日は神宮祭
先日も雨でとうとう今年はよさこいを見ずに終わってしまいました

足の調子さえよければ身に行けたのに(≧▽≦)

それでも夜はTVで2時間ファイナルステージを生で見ました

躍動感や元気なはつらつとした踊り手の表情には毎年感動しますね

楽しかったです(#^.^#)




IMG_00336111.jpg
昨日のお昼はおそばを食べたくなって茹でて頂きました


そして夜は

アスパラと海老と玉ねぎの甘酢餡
大阪王将の餃子
冷やした🍅一個丸ごとです


IMG_0035611.jpg


今日は午後から母の施設長さんとの話し合いと

紹介してくれるグループホームの見学に行って来ます

どうか体調が良くなりますように


外は雨も上がり晴れてきましたが相変わらず気温は低く寒いです

頑張って行けますように(#^.^#)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 自然(写真)
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png お出掛け
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日のご飯
記事一覧  3kaku_s_L.png 呟き
記事一覧  3kaku_s_L.png 家族
記事一覧  3kaku_s_L.png はじめまして
記事一覧  3kaku_s_L.png 病気
記事一覧  3kaku_s_L.png 家計

~ Comment ~

寒いですね。 

甘酢餡かけ エビがプリプリでアスパラも。
天ぷらも美味しそうに出来ましたね。

今旬のアスパラ栄養満点。

グループホーム見学に行くのですね
入居費と施設内が満足できる所だといいですね。

母の所は最期まで
見てくれるので安心してます。
自分で部分入れ歯も
洗浄出来ないので(忘れるから)
それもしてくれます。

今日も風が強くて寒いです
お気をつけてお帰り下さいね。

すみれさんへ 

寒い日でしたね~
外に出てビックリしました
風も強くて冷たい風でしたね

初めてのグループホームなんですが
新しく開設するホームで
全員が初めてな訳でしょ
其処が一番心配です

入居者もお互い皆が初顔合わせで
責任者も介護士さんもみんなも初めてな訳で

大丈夫かなぁと心配なんです
施設長さんも31歳と若い!!!!

やっと慣れた施設だったのですが
母の事を考えると
今の施設は病気や身体の重度な人が多くて
スタッフさんもどうしてもそちらに手が掛かってしまい
母は寂しい感じですが

今度の施設は認知症がメインだから
いろんなリクリエーションやおやつ作りやいろいろ
な事を体験できるそうです
でも認知症なので目が離せないのも事実だから
それもまた心配で・・・

プロの方々を信頼して任せるしかないですね

建物は出来たばかりで素晴らしい設備で綺麗ですよ
環境も良い所で楽しみでもあるのですが

金額も今日説明を受けたら
グループホームはシステムが少し違うので
トータルでは一万ちょっと高くなるくらいだそうです。

でも母は幸せだと思います
あんな綺麗な施設でスタッフさんに囲まれて
面倒を看て貰えますしね

私は無理そうです・・・
(;´▽`A``

7月に入所予定です
すみれさんのお母さまもお元気そうでなによりですね(^^)/

風邪には気をつけて 

小学校時代の友人が、俳句投稿マニアだと言う事を以前に書きましたが、新聞に掲載されたとメールにて連絡があり、図書館で探して、私なりのいたずらで、その俳句のイメージ画をパソコンで作り葉書にて送ったのですが、これが結構気にいったようで、また頑張るから「イメージ画」「よろし句」との返信、ちよっといたずらで、今度もし掲載されたら、この有名な俳句は誰が読んだ!?と遊んでやるつもりです。ダジャレです。
「full in care coward to became middle note 」 解ったら「あなたは俳人になれる」と褒めてやりたいと思います。
 ところで、ののはなかれんさんは、解りますか。英文法に詳しい人は、まず無理だと思うのですが!!
・・・・
これが初夏の気候か?と思うくらい変化の多い毎日です。
天候が不順で外出時、昨日は半袖シャツでも暑かったのに、今日は長袖シャツで寒いくらい
近年の気象はどうなっているのでしょうね。地球温暖化とかが影響しているでしょうか。
 熱があり、近くのかかりつけ医院に出向くと、診察待ちの人の多いこと。大げさに言えば文明の発達とやらで、四季もだんだん曖昧になり人間が自然に対して順応できなくなってきているのでしょうか?
 古い言葉ですが「風邪は万病のもと」、温度変化の多いこの頃、ののはなかれんさんも注意してくださいね                                             では また

ももかさんへ 

おはようございます。
まずモモカさん出題の回答ですが

「古池や 蛙飛び込む 水の音」

ですね(^^)/

俳句の話題なのでちょっと括ってみました(*^▽^*)

今は俳句が人気ありますね
前頭葉を使うのでボケ防止にも良いそうです

歌のサークルのギターを弾いてる男性もそれはボランティアで
メインは俳句の師匠です
時々宣伝しています(*^▽^*)

父は昔俳句をしててその後短歌に変わりましたが
亡くなる少し前まで新聞の常連でした
確かに認知症にはなりませんでしたね(*^▽^*)偶然かも知れませんが

ももかさんは風邪を引いたのですね
季節の変わり目は調整が大事ですね
こちらも今朝は一桁の気温でした
日中も中々20度を超えずに寒い6月です。
せめて夏が半年続けばと叶わぬ希望を持っていますが(;´▽`A``

健康に気を付け乗り切りましょうね(*^▽^*)
いつも有難うございます

美味しそう 

ののはなかれんさん
こんにちは。

またまた 美味しそう~
食べたいよ~

ほんとにかれんさんは お一人でも こんなに美味しそうに豪華に
作られたり、

私だったら 体調が悪く、それも お天気もよくなければ
家で  テレビ三昧、お菓子食べ放題  かも(^_-)-☆ですよ!

ほんとに 色々工夫され、いつも励まされます。

グループホームの見学、如何でしたでしょうか?

倉敷で叔母が グループホームに入居しておりました。
そこは 少し大きめの普通の民家でした。
お料理や洗濯など その人の得意な事、 させてくれ、楽しそうでした。

お母さまも 毎日、楽しく過ごされます様に!!

こちらも朝晩、冷えます。
お身体、お互い気をつけて 元気でいましょうね(^^)/

こんにちは♪ 

なかなかブログ記事を書く気持ちになれなくて、
数日ぶりにパソコンを開き、かれんさんの所にお邪魔してみました。

相変わらずの美味しそうな食事!
甘酢餡、頂きたいなぁ~(*´▽`*)

佐藤初女さん。
私も大好きで、本も数冊あります。
YouTubeで、初女さんの動画を見たり
繰り返し本も読みます。
「今を生きる…」「心を透明にする…」が、好きな言葉です。

梅雨入りしたのですが、病気の影響か年のせいか
寒くて、長袖にまだ毛布・冬布団をかけてます^^;

かれんさんのお身体にも、冷えは禁物ですね。
あったかく、まかなっていきましょうね!

あんこちゃんへ 

私ってなんでこんな真面目なのかな(笑)
でもなんか規則正しく生活していないと
かえって体調を崩すので性分なのですね

足を引きずりながらも家事してるから(≧▽≦)

昨夜凄いネガティブなブログを書いたのですが
やっぱり載せられなくて更新せずです

(*^▽^*)あんこちゃんもお元気そうで良かったです
叔母さまがグループホームだったのですね
(*^▽^*)お話を聞いて少しほっとしました。

楽しく過ごして欲しいですものね(^▽^;)
家の中では危険で24時間ついていられないのですが
ホームでは職員さんが交代でついているので大丈夫かな?

心配性の私なので昨夜は眠れずでした
早く裁判所の許可が下りたら進めようと思います

有難うね(*^▽^*)あんこちゃんも
風邪を引かないように気を付けて下さいね

たかびんさんへ 

たかびんさん(^^♪
遊びに来て下さって有難うございます
嬉しいです(#^.^#)

その後痛みなどはいかがですか?
私も体調が悪い日が続き
昨夜はネガティブなブログの記事を書いてしまい
アップせずに終わりました

これも気候のせいでしょうか?
毎日雨で気温も低く体調も悪化しますよね

それでも元気でいなければと思い少し工夫をしています
この先何十年も一人だと思うと怖くなります
近所には身内も親類も知り合いもいない生活ですから
孤独ですが月に数回は友達と会って元気になりたいと
思っています

今日もお誘いがあって
土砂降り雨の中近郊のホームセンターで
お花の苗を買って来ました。
楽しい時間でした(*^▽^*)充実していました

単純なので少しの事でも感動するんです(#^.^#)
たかびんさんも初女さんの本を読んでらしたのですね
心に響く言葉が沢山ありますね

何時もPCの横に置き時折目を通します

あたしも外は24度でも家の中では冬の服ですよ(≧▽≦)
我慢するのはやめて心地良く過ごしましょうね(*^▽^*)

また遊びに来て下さいね(*^▽^*)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【もっと優しくしてあげれば良かった♡辛かった時の私(過去日記から)】へ  【土砂降り雨がつづくけど明日は神宮祭】へ