呟き

土砂降り雨がつづくけど明日は神宮祭

 ←お料理画像です(#^.^#)今日も口角あげて頑張りましょう →やっとベランダにお花を・・昨年の一か月遅れ
5月から続く雨も6月に入っても一向におさまらず寒い日が続いています

呪いの木曜日

と言ってもいいほど毎週木曜日は雨です




札幌に戻って来たのは7年前ですから

7歳年を取り更に難病が二つも発症したのですから

あの頃と比較しても仕方がないのですが



車で20分位の近郊にも自転車で遊びに行けたし

河川沿いのサイクリングロードを走って北から南へ東から西へと市内を

自転車で移動出来た位元気だった私です



今では毎日起こる足の痺れや痛みも月に数回位だったあの頃から

比べると悲しい気持ちになります



今日のように晴れた日は少し遠くまでウォーキングしようと決めていますが

その晴れる日が週の半分もないくらいなので

気持ちも下がりますね



そのウォーキングの距離も随分少なくなってきています


リハビリの為に歩くのもありますが気持ちもスッキリするのが一番です


足だけではなく体力も落ち

一時間くらいのウォーキングはフラフラで呼吸も苦しくなってきます



一人で歩くから余計に感じるのでしょうね~


先週の火曜日に友人と会ってから随分日にちが経ったような気がします


まだ一週間なんですね~

でもあれからお喋りしていませんから(;´▽`A``


月曜日に母の施設で話し合いをしたくらいですね

あの日は普段誰とも話さないので声も小さくなって弱弱しくなったような気がしました



夫婦二人で暮らしてる方達も

毎日そんなに話さないよ~って言いますけど

誰かが居るだけでも刺激を受け合ってるのですよね


仲が悪くても(笑)

どんなに落ち込んでもこの先死ぬまで一人で暮らすのですから


身体が動けばそれはそれは楽しめるはずなんですが

一人で遠くまで行くにもかなりの度胸が要るんです



途中・・・立てなくなったらどうしよう・・・なんてね


まだ63歳なのにね~~~~~~~~~悲しくなっちゃう


ウォーキング中公園内のテニスコートを横切ったら奥さんたちが

楽しそうにテニスをしてました。

あんな事ももう出来ないと思うと寂しい気持ちになりました。

車の運転も、もう出来ないし・・出来ない事が多くなると悲しいですね



時間だけは自由にある訳ですが

何をするにも一人と言うのは工夫が必要です

そしてお金も必要(*^▽^*)



そんな今日の木曜日は

朝から親友から電話が入り誘い出してくれました


私の事を気に掛けてくれ

10日に一度くらいは連絡が来ます




今日も土砂降りの雨でしたが

彼女の車で札幌市の隣の江別市と言う町の大型ホームセンターに

行く事にしました


二人とも初めて行く場所なのでネットで調べて地図を印刷したのですが


それでも間違ってしまい(複雑な道で・・・札幌も広いなぁと思いました)


途中から彼女の車のナビを入れました

彼女はナビがあるのに使い方を知らないので(笑)


車がない私がセットしてあげてナビに誘導して貰いました(*^▽^*)


機器の使い方は結構得意です

今日はお蔭様で市内ドライブも出来て楽しかったです


10時半に出掛け帰宅したのは17時過ぎでした


市内は広いですね~

私達は割と中心部に住んでいるので郊外は道が複雑で大変でした(^▽^;)


それでもかなりの土砂降りの日でしたが楽しかったです(#^.^#)



私・・・友達を失ったら生きて行けないかも・・・・なんてふと思いました。IMG_0075_201706152046460da.jpg

明日は神宮祭の山車が出ますが雨は上がるでしょうか・・・・

今年はちょっと場所が変わったので見に行けるかな~

毎年行っていますがこの写真は2014年の時です

IMG_0083_20170615204647f6a.jpg










スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 自然(写真)
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png お出掛け
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日のご飯
記事一覧  3kaku_s_L.png 呟き
記事一覧  3kaku_s_L.png 家族
記事一覧  3kaku_s_L.png はじめまして
記事一覧  3kaku_s_L.png 病気
記事一覧  3kaku_s_L.png 家計

~ Comment ~

お祭り…。 

カレンダーを見て、あ~北海道神宮祭だなぁ…って思ってました^^
14日が宵宮。15日・16日が本祭り。
昔は楽しみが少なかったのか、札幌っ子にとってお正月並みの楽しみでした。
わが家は、お赤飯・煮しめ・焼きシャケの醤油漬けがお決まりです。
今も中島公園に露店が並ぶのかしら…。
母と手をつないで、こわごわ覗き見た「オートバイサーカス」
亡くなった妹が「焼きツブ」が好きでね^^
コンニャクとチクワの味噌おでんも美味しかった^^
懐かしくて、泣きそう…。
15日は雨でしたか?16日はピッカリ晴れませんでしたか?
昔からそうだったような記憶が…(´▽`)

私も不安感で、たまらなくなること、よくあります。
主治医に「10年も20年も、生きていられますか?」と聞いた時
ただ黙って、私の顔を見つめていたこと…。

午後~夕方にかけて、心がざわつきます。
夜になってしまうと、大丈夫なのですが…。



たかびんさんへ 

たかびんさん(^^♪こんにちわ

今日は山車が出る日で晴れて本当に良かったです

かっぱを着て行列に並ぶ年もあったので

本当に雨が晴れて嬉しいですよ


14キロも一日で歩くのに
高齢の方も沢山いて本当に毎年頭が下がります

たかびんさんは札幌が故郷なんですものね
(^^)/

私の神宮のお祭りはやはり子供が小さかった時ですね
中島公園の出店に祖父母と一緒に行って
義理父母には特に息子達を可愛がってもらいました
昔は結婚が早かったので孫が小さい時は
祖父母たちもまだ現役で元気でしたものね

こんにゃくとちくわのおでんは
お祭りだと本当に美味しく感じますね
味噌おでんは主流でしたね

今でも神宮と中島公園には沢山の出店が出ますよ
(^^)/

たかびんさんも病気と闘って大変な時ですね
私も病気の不安から自律神経で落ち着かないですね
5月から筋肉の調整で処方して下さいましたが
心も落ち着く作用もあるので一日一度心配な時に飲んでいますよ(*^▽^*)

無理せず穏やかな時間を過ごせますように(#^.^#)

今日は山車を見に行く予定でしたが
朝が役から母の施設の異動の事で司法書士から電話が入り
裁判所に出す書類の事で出掛けていました

お昼からお思いましたが
もう疲れ切って歩けそうにもなくて泣く泣く断念しました

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【お料理画像です(#^.^#)今日も口角あげて頑張りましょう】へ  【やっとベランダにお花を・・昨年の一か月遅れ】へ