病気

朝一で病院へ

 ←息子に誕生日プレゼントを探しに駅ビルへワクワクドキドキ(^^♪ →今朝は良いお天気で調子が良い(*^▽^*)
ここ最近・・・家の中ですぐ何かにつまずくので
多分足が上がらないのだと思います


運動能力が落ちてきていますね~
そういう病気なんだけど
63歳なのに普通ならもっとシャキッとしていますよね

あちこちぶつかりながら家の中も歩いていますが
転倒まではいかないです
おまけにフローリングをワックス掛けてるので
滑って転びそうなのを
毎回気を付けているので
気を付けるのも大事だと思って
ツヤツヤのままにしています



3月に息子が帰省した時も
「さっき滑って転びそうになった」と言ってました
(≧▽≦)

裸足なら転ばないのですが
冷え症の私は無理ですね~


なんとなく気力も落ちて目の疲れもあるのか
ブログ巡りをしても頭が働かずに
コメントも残さず申し訳ないです



今朝は特定疾患の片方の病気の定期通院日だったので
朝5時半から起きていました
早くに行ったので予約時間より早く検査も受診も終わり
珍しく空いていたのでラッキーな日でした


検査結果は変化なしです

痺れや痛みの薬は副作用が強く
具合が悪くなって寝込むほどらしいので
止めておいた方が良いと医師がいうので
我慢できる内は我慢します

いつも会計の時に
高額なお薬代が補助で安くなるので
医療助成に感謝します


もうひとつの病院もこちらも3~4か月毎なんですが月がズレて
一緒の月にならないのが残念ですが(;'∀')

この間4月末の受診の時
「次は8月だね~」と言われ
来る度に季節が変わってると言ったら笑っていました




今日の病院も次は10月です(≧▽≦)

いろんな症状を訴えても
「どうしてだろうね~なんだろうね~」しか言わないので
難病だからかなと思います


どんな病気も精神的なもので病状が変わるので
なるべく穏やかでいたいですね~(*^▽^*)



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ




スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 自然(写真)
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png お出掛け
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日のご飯
記事一覧  3kaku_s_L.png 呟き
記事一覧  3kaku_s_L.png 家族
記事一覧  3kaku_s_L.png はじめまして
記事一覧  3kaku_s_L.png 病気
記事一覧  3kaku_s_L.png 家計

~ Comment ~

通院お疲れ様でした♪ 

家庭評論家の吉沢久子さん。
御年99歳がおっしゃってました。

家の中の段差をなくしたり、手すりを付けたりの
完全バリアフリーは、あえてしてないそうです。
少し危険が伴っているほうが、注意深く
むしろリハビリになる…って^^

まぁ、限度もあるでしょうが
慣れたお家の中でも、充分気を付けてくださいね(´▽`)

治療を受けていても、効果が目に見えず
はかばかしくないと、気持ちも滅入ってきますよね…。
難病だと、対処療法しかないのかしら…。

私も年中、喘息症状がスッキリしません。
どんなお薬を使用しても、まったくダメです💦

精神的なものも、影響あるのでしょうか…。
メンタル、メチャクチャ弱いので…(>_<)

検査結果変化なくて安心ですね。 

医師が言うように副作用の強いのは
全てに精神的にも苦痛ですね。

かれんさんは
我慢強いから大丈夫と思いますが
目の疲れもくると弱音吐きたくなりますね。


体力的にも皆さん60才過ぎると私もそうですが
何でかな、今までこんな事なかったのにと
足の運びとか
気になりますけど、やる気もそうですが。
老化と思ってます。

つらい時
息子さん達とラインで
話すのも良いかなと思います。

精神的に強い人は
いませんからね、あまり考えこまずに
いて下さいね。

たかびんさんへ 

そうですね
楽な方を選ぶのは簡単ですけど
考えようによっては
リハビリなくして努力も意欲も失いますものね


足腰は本当に老化に対する影響力が大ですね
足を床に付けてるだけでも脳の老化を防げるそうです
ソファに寝っ転がってばかりいたら
身体も頭も老いていくんですよね

でもなんだか・・・
母は外が嫌いな人でしたが
身体は健康だけど認知症で
頑張って真面目に心身の健康を鍛えていた父は
認知症にはならなかったけど
頑張り過ぎて心筋梗塞と脳梗塞で
先にあの世に行ってしまいました

それでも90近くまで元気な方でしたね

難病は原因も治療もまだ定まっていなくて
症状を緩和するだけかな~
重度の人はお薬が多くて
軽度の人は少ないとか・・・

たかびんさんも大変な思いをされていますものね
息苦しくなったりしますが
それは病気に対する不安から自律神経が乱れてるのかも知れませんが
「ニワトリが先かタマゴが先か」状態で
病気にならなければ自律神経も安定し苦しむこともないですものね~

私は自分は強いのか弱いのか良く分かりませんが
我慢してしまうタイプです
メンタルに強くなりたいですよね~(*^▽^*)

まぁ気長に今日を楽しみましょう(*^▽^*)ね
いつも有難うございます(^^)/

すみれさんへ 

こんばんわ。
いつも有難うございます。

やはり身体の調子が悪い時は落ち込みますね

3月4月は最悪だったので・・気候の影響かな
不調な時はすぐに血圧が上がってしまいましたが
段々馴れて来て不調な時はすぐに横になって
安静にして楽になって血圧を測るとすぐに下がる事を知りました

精神的な不安から血圧が一気に一瞬あがるのですね

一人で暮らしてるので
何かの対処法を少しずつマスターしなければね
楽に暮らす方法をね(^^)/

私は我慢強いですか?
母がよく「あんたは絶対に弱音を吐かない子だ」と言っていました
親に甘えられないですね~

その分友達に甘えてるか(;'∀')

すみれさんは自分の事をちゃんと理解して
自分を労わってあげてる所が偉いなぁと思います

60代で老化を認めたくない自分がいるので
負けず嫌いかも知れませんね・・・私(;´▽`A``

ラインを始めてから
次男の優しさに元気を貰い楽しい会話に喜んでる私です

すみれさんは優しい妹さんがいらっしゃるから安心ですね
心の安定が何処かにあると大丈夫ですよ

お互いに病気と仲良く付き合いましょうね(^^)/
有難うございました
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【息子に誕生日プレゼントを探しに駅ビルへワクワクドキドキ(^^♪】へ  【今朝は良いお天気で調子が良い(*^▽^*)】へ