家族

グループホームって楽しそう

 ←変化のある日々・・そして激やせの長男 →珍しく真夜中に記事を書く
昨日は母の施設へベットから落ちないように柵を付けてもらおうと
施設長さんに相談に行って来ました

施設の前に着いたら
母の前の施設長さんの車があって
わざわざ降りて来て下さって挨拶して下さいました

私も偶然にお会い出来て嬉しかったです
暑中見舞いのハガキも出してたし
母の今の施設にも来てるんだなぁと思うと心強いですし

また何かでお世話になる事もあるかも知れないので
良い関係でいたいと思います

中に入るとヘルパー事務所の方もいらして
いろいろお話をしました。
こうして繋がりが終わっていないのは嬉しいですね





母の施設ではちょうどカラオケのリクリエーションが終わって
座談会中で
いつのまにか入所者さんがお喋りをするほど
仲良くなっていてそのなかの一人が
母を気に入って下さって毎日一緒に行動してるそうです




私が母のテーブルに着いたら
「あら~娘さんお母さんそっくりね~」など
施設ではなく老人センターの会合のようでした

今迄の施設ではありえない光景で活気があってびっくり





その母と仲良くしてる方は
5歳年下で話はしっかりしてて
お喋り好きなので消極的な母には合うのかな?
その方も
「お母さんと気が合って仲良くしてもらって私も嬉しいんですよ」
と言葉遣いも良く品がある方で認知症なのかしら?と思うほど





施設長さんから聞いたら
「朝からお部屋に来て話したり食事もいつも隣で仲良くしてますね
でもお部屋に二人で籠るのはなんか事故が起きた時困るので
気が付いたらなるべくホールに移るようには話しています」

と・・・

その女性は息子さんと2世帯住宅で3年前に旦那さまが亡くなられて
一人で一階で寂しいし・・・・自分で施設を探していたんです・・・とお話されてました




母も
「奥さんにはすっかりお世話になってるの」
と私に話しながら楽しそうだったので良かったです

あまりべったりで疲れても困りますが
孤独な毎日よりは良かったなぁと思います





またお部屋の向かいの女性は施設を自分の家だと思っていて
ドアに貼ってあった母の名前の紙を
「知らない人が部屋にいると」破って捨てたそうで・・・


なんだか全員が認知症で新しい施設なので
暫くどんな事が起こるのか不安でもありますが


母は元気そうなので安心して帰って来ました(^^)/


IMG_0061720.jpg

ズッキーニのグラタンを作りました


月曜からなんだか出掛ける事が重なり自分の病院2か所に母の施設と

疲れ切っていましたが

早めに作って頂きました



今日は歯医者でまたお出掛けでしたが

昨夜は10時過ぎにお布団に入ったので少しは身体も休めたみたいです


歯の検査とお掃除とフッ素を塗って貰って

浸みてた歯にお薬を塗って貰いまた3か月後の検診に行く約束をしてきました



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 自然(写真)
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png お出掛け
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日のご飯
記事一覧  3kaku_s_L.png 呟き
記事一覧  3kaku_s_L.png 家族
記事一覧  3kaku_s_L.png はじめまして
記事一覧  3kaku_s_L.png 病気
記事一覧  3kaku_s_L.png 家計

~ Comment ~

楽しく過ごされてて良かったですね。 

お母様が
皆様と馴染んできてる様子で
安心したと思います。
今後色んな場面で
戸惑う事もあると思いますが
笑顔でいてくれたらいいですね。

ズッキーニーのグラタン
色んな料理できて
うらやましいです。
今度グラタンに挑戦してみますね。

今日は暑くなかったので
窓全開でしたよ。
又暑い日がくるのが嫌ですね。

すみれさんへ 

おはようございます。
先週は雨が多かったですが
今週は晴天の日が多いようですね

気温は落ち着いてきましたが
昨夜は外気温が21度なのに室内の温度計は
28度以上あった我が家です

熱がこもる家なのです(≧▽≦)
お互いに温度差に気を付けましょうね

母の初のグループホームですが
こんなに変化があるなら
最初から入所すればよかったかな?
でも入所した時は出来る事も多かったので
やはり今の状態だからこその環境でもあるかな

何時もは寂しそうに
玄関まで着いてくることも多かったのですが
先日は仲間と一緒でその場で「またね」と
手を振っていました。

今は仲良くして頂いていますが
女性がいっぱいの環境なので喧嘩などなければいいなぁと
思います。認知症の入所者さんなので
まるで見当がつきませんが楽しく過ごして欲しいです(*^▽^*)

すみれさんのお母さまもお元気でいて下さいね(^^)/
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【変化のある日々・・そして激やせの長男】へ  【珍しく真夜中に記事を書く】へ