日常

母が新しい施設でとっても楽しそうなのでびっくり

 ←仮歯にストレスが・・・ →地域の夏祭りを親友と楽しんだ日
八月に入ってずっと忙しい毎日が続いています

金曜日は母の施設に行って来ましたが

相変わらず仲良くなった方と一緒にロビーにいました

以前の施設ではお部屋で寝ているか

ロビーでボーっと無表情で下を向いて座ってる母でしたが



グループホームに移ってからは全然違います

仲良くなった方が大正琴を弾いていてその隣で母は楽しそうに聴いていました

もう一人の女性と3人で仲が良いみたいです

私が行っても全然動かずその方達と一緒でなんだか拍子抜けでした(^▽^;)


グループホームの事を私は随分違ったイメージでとらえていました

要支援2から入所出来て自立出来ていて集団行動が出来る認知症の方


の条件だそうで割としっかりされてる方が多いのですね


お部屋に母が来ないので持って行ったお土産も職員さんに渡して

おやつの時間に皆さんでと置いてきました(いっよに食べられなくてなんだか寂しいけど)


でも母の表情が生き生きして肌もつやつやそしてふっくらして若々しくなっていました

環境はやはり大切だと改めて感じました


母が元気そうにしているのが何より嬉しい事です


施設長さんのお話だと

夜寝るまでずっとその方と一緒だそうです(^▽^;)


そんなに気の合う?お友達が施設で出会うなんて本当に驚きでした


もうあまり心配しなくても大丈夫そうです(^^)/





施設代が高くて私は将来絶対に入所できませんが


母がそんな施設に入所できるのは幸せな事だと思います


家族と一緒でいる事だけが幸せな環境とも言えない認知症の高齢者ではないでしょうか


私も頑張らないと(^^♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 自然(写真)
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png お出掛け
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日のご飯
記事一覧  3kaku_s_L.png 呟き
記事一覧  3kaku_s_L.png 家族
記事一覧  3kaku_s_L.png はじめまして
記事一覧  3kaku_s_L.png 病気
記事一覧  3kaku_s_L.png 家計

~ Comment ~

お母様 よかったね。 

ののはなかれんさん こんばんは。

お母様 生き生きして 若々しくなってよかったね。
わたしも 思わず ほっとしました。
うちの母も デイサービスで そんな表情してたなぁと
思い出します。

スタッフが みな親切で 優しく接してくれたり
なんとなく気の合う方が ひとりでもいるだけで
居心地がよくなりますよね。
お母様も ホームの雰囲気になじめて
安心して過ごされていることは 何よりのことです。
かれんさんの ほっとする気もちが
伝わってきました♪

NoTitle 

こんばんは~
お母さん老後を楽しんでお過ごしの様子に微笑ましく思います♪
そして施設のスタッフがよく気心の知れた友人ができ、豊かで
安心な生活されてる、最高ですね(*^^)v
私も切実に思いますよ...
>家族と一緒にいる事だけが幸せな環境とも言えない認知症の高齢者は<
本日庭師さん3人、都会からお墓掃除に2名来家、私接待で疲れ...
娘に「お母さん呆けてる!」なんて言われショックでしたよ!!
かれんさんのお母さんみたいな選択グットですね!!

お忙しくお過ごしの様子...日帰り旅楽しまれ、親友と過ごされ、手仕事され、
お母さんに逢いに行かれ、歯科受診され(じっくり治して下さいね)

お元気に心豊かに過されて良かったですね!!
北海道の雄大な風景にとっても良い思いをされその余韻が...
気持を高揚させてるのかな?
私旭川に友人がおり5回位富良野、美瑛辺りを旅しました!
今は田舎で自宅での新盆の準備に追われてますが...
一段落したら日帰りでいい風景眺めに行きたいものです!

おり~ぶさんへ 

おはようございます。
母は本当につやつやした肌で顔も若返ったような気がします
暮す環境が変わるとこれだけ変化があるのだと
私も驚いています。

グループホームの数は少なくあまり空きがない現状ですが
以前の施設のおなじグループで
新た市内に2件目だったものでスムーズに移る事が出来ました。

いくつになっても仲の良い人が傍にいると
不安も軽減し楽しい気持になるのですね

おり~ぶさんのお母さまもディーサービスを楽しみに
していらしたのかな(^^♪
母も今月は89歳になりますが
まだまだ長生きできそうで嬉しいです

昔は年金も高く父の遺族年金も母が施設に入れるほど
出てるので良かったですが
私の時代はどうなる事か・・・もうそんなに遠くない事ですから
心配ですね

いつも有難うございます(*^▽^*)

makoさんへ 

おはようございます。
そちらは暑いのでしょうね~
どうぞお体に気を付けて下さいね

お嬢さんに
「ぼけてる」と言われたそうですが
何気ない会話でしょうから単なる物忘れでしょう(*^▽^*)

私は一人暮らしなので
ボケてるかどうかが分からない内に進むかもしれません(;^_^A

時々ハッとする事があります
年相応には記憶力も劣って行くでしょうから
何事もメモをしておかないと・・と切実に思います

暗証番号とか・・・
昨日は父と母の通帳を管理してるので
一瞬暗証番号に自信が無くなり
そうそう父の日記に書いてあったと思い出し
その日記がまた整理整頓した時何処に置いたか忘れ
探して・・・(≧▽≦)
やっと見つけ大事な番号などはメモしておくことにしました
記憶だけではこれからは無理な年代になるのかと・・寂しいですね

今週は予定もないので少しのんびりします
makoさんも無理せず落ち着いたら日帰りの旅を楽しんで下さいね
(^^♪
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【仮歯にストレスが・・・】へ  【地域の夏祭りを親友と楽しんだ日】へ