呟き

お盆という行事には縁遠い生活

 ←地域の夏祭りを親友と楽しんだ日 →病気も秋と共にやって来る?
周りを見ると

お盆だから子供達が帰省するとか

田舎に行ってお墓参りするとか

色々行事が入っている人が多いですよね



今の時代は

お墓も仏壇もあえて必要としない方が増えていると聞きますが

まだまだ

SNSでもお墓参りや帰省などの話題が多いですね




もし私が父や母や祖父母が住んでた故郷に縁があったら

きっとお墓参りやお寺さんや毎年家族でお墓のお掃除とか・・・

いろいろ世代が変わっても受け継がれていってるでしょうけど


そんな環境で育って来なかったので

お盆と言ってもピンときません



だからと言って祖父母や父や相方をないがしろにしてる訳でもありません


父母の事も相方の事も義理父母の事も

毎日と言っても良いくらい心の中で思っています


声を掛けています



いろんな事情でこういう形になっただけだと思っています




父を樹木葬にしたのは姉の考えが通っただけです


墓地を購入していましたが其処に親のお墓を立てる事に姉が反対したからです



そして姉の家族と両親が揃って入れる納骨堂を親のお金で買おうとしたからです


全てが姉の思うように動くので怖くなりました



面倒も見てなかった姉達に親のすべてを持って行かれそうだったからです。


結局将来お墓を守らなくても良いような樹木葬にしました

これも姉の提案です


というか・・・・自分は長女だから決定権があると主張する姉だからです


姉の話はきりがないので止めておきますね


8月15日のお盆は

私なりにお仏壇にお供えをして供養しようと思います

父が入院中に何度も私に「家に帰りたい」と言ってたので

ここに帰ってくるでしょうから迎えてあげたいと思います


そして「世界で一番好きだ」と言ってくれた相方も

ここに帰ってくると思うので好きなものを用意して供養したいと思います


それが私のお盆の過ごし方です(*^▽^*)


息子達も仕事が忙しいのでお盆には帰って来ません

孫もいませんし


寂しいお盆ですが

それも私に与えられた人生だと思うので穏やかな気持ちで迎えたいと思います









にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村





スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 自然(写真)
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png お出掛け
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日のご飯
記事一覧  3kaku_s_L.png 呟き
記事一覧  3kaku_s_L.png 家族
記事一覧  3kaku_s_L.png はじめまして
記事一覧  3kaku_s_L.png 病気
記事一覧  3kaku_s_L.png 家計

~ Comment ~

驚きました。 

かれんさん
お姉さんは自分の家族も入れるように
お母様のお金で納骨堂買うなんて
ビックリと言うか失礼ながら
その悪知恵はどこからきたのでしょうかね。
買ってた墓地は今後どうするのですか?

お墓も仏壇も
必要ないと言う人が多くなりましたね。

自分の心で
亡き人を偲んでたらそれでいいですもの。
私も檀家やめたので
お経は無しでも
お盆になったら仏壇には感謝の意味で
好きな食べ物と盆菓子で。
それでいいですね

今日は涼しいですが
今後の台風が気になります。
大雨にならない事願って。



すみれさんへ 

おはようございます。
涼しくなってきましたね(^^)/
私はなんだか寂しいですが
夏に弱いすみれさんにはちょうど良いかしら(*^▽^*)

姉の事ですが
姉妹ながら怖い人です
何を考えてるか分からないからです

父が入院した時から豹変しました
長女の姉が実権を掴んだと言う感じで・・・
父の預金をどんどん何か名目を付けては持っていかれました
お金に異常なほど執着してる夫婦です

ですから今は司法書士が中に入って安心しています
司法書士さんの一言で父の預金も母の為に置いておけました

私も精神的に追い込まれましたが
今は殆ど姉と付き合っていないので
その心配もないですが(^▽^;)

父が買った墓地は私が手続きをして売れました
母の後見人なのでスムーズに行きました
そう言う面倒な事は私に任せる姉です
お金だけ要求されましたが😅

今でも姉の行動が怖いと感じてる私です
でも神さまはちゃんと見てると思うので神さまに委ねています

すみれさんがいつも妹さんと仲良くされて羨ましいなぁと思いますよ
これからも素敵な姉妹でいて下さいね(*^▽^*)
いつも有難うございます(*^▽^*)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【地域の夏祭りを親友と楽しんだ日】へ  【病気も秋と共にやって来る?】へ