日常

お盆も終わりですね

 ←二人のお盆の過去日記から →気持ちとは裏腹に足が思うように動かず歯も・・・
一人で迎えたお盆も今夜で終わりです

夕方私なりにですが送り盆のお線香を焚き

あの世に送り出しましたが

魂はいつもでも帰って来て私を見守ってくれてると思います


IMG_0060815.jpg

長女だからと言ってお位牌は持って行き

父のお金で高価なお仏壇を買った姉夫婦です


ですが両親の家はここで

私と一緒に3人で暮らしていました

父が帰る家はここだと思います

両親の物はそのまま全部置いてあります




きっと父もきっと自分の家に帰って来てるでしょう

義理兄の家は落ち着かなかったでしょうから



そんな事は私にとってはどちらでもよいのです。

IMG_0063816.jpg


安い仏壇でも良いのです。

いつでも父が遊びに来れるように仏壇を置きました

お位牌が無くても

父の友人や母の友人はここにお参りに来て下さいましたから

お仏壇を買って良かったです



相方と両親も仲が良かったですしね


昨夜はお盆だと言う事で過去のお盆の日記を載せましたが

そうして昔に心を置く事も供養になるかなと思ったわけです


いろいろ身体が不自由で無理が効かない身体になりましたが

なんとか前向きに元気に明るく過ごしたいと思います


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村



スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 自然(写真)
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png お出掛け
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日のご飯
記事一覧  3kaku_s_L.png 呟き
記事一覧  3kaku_s_L.png 家族
記事一覧  3kaku_s_L.png はじめまして
記事一覧  3kaku_s_L.png 病気
記事一覧  3kaku_s_L.png 家計

~ Comment ~

みなさん ちゃんと帰ってきてくださったわよ。 

ののはなかれんさん おはようございます。

お盆の行事 滞りなく終えて
お疲れさまでした。

みなさん きっと 帰ってきてくださったと思います。
かれんさんの思いが届いてる ちゃんと。

そう みなさんの魂は
かれんさんを守って下さってるからね。
また 今日から 始まるよ 新しい一日♪

心のこもったお仏壇です。 

かれんさん
足の痺れ等 大丈夫ですか

かれんさんが立派に
供養してるのできっとお父様
喜んでると思います、
かれんさんが
子供で良かったと思ってます。

そうです
これから互いにつらい事
色んな事経験しても
落ち込まずに
行きたいですね。



おり~ぶさんへ 

こんばんわ(^^)/
いつも遊びに来て下さって有難うございます。
おり~ぶさんもお盆の行事が終わってホッとされてるかしら

今朝はなんだか気持ちが塞がって
どうしてかなぁと思い考えてみたら
お盆が終わってきっとあの世に帰るのが寂しいのかなと
勝手に思ったりしました。
寂しいのはどちらも同じなんだと思い
頑張ろうと思ったのですよ。

歯の調子も悪く足の調子もイマイチで
なんとなく疲れているのかしらね。

おり~ぶさんも体調管理気を付けて下さいね
長雨でそちらもスッキリしない8月ですね
早くカラッとした晴れ間が出ますように(#^.^#)

すみれちゃんへ 

すみれちゃん(^^♪有難うございます
いつも優しい言葉をかけて下さって有難う(*^▽^*)

なんだかお盆が終わって気が抜けたのか
今朝から気持ちが沈んだり。。。
風も秋のようで半袖だと寒くなりましたね

私は暑い方が良いのでまだ9月いっぱいは
残暑でいて欲しいなぁと・・・・(;・∀・)

すみれさんは暑さに弱そうなので
無理しないで気を付けて下さいね(*^▽^*)

それぞれのお盆が終わりましたね! 

こんにちは~
お盆が過ぎたら何だか涼しすぎますね!
心をこめてご先祖様をお迎え出来ましたね...
キット...ののはなかれんさんを見守ってると思います。
足痛いのに..気力でお供えモノ購入に出かけ本当にお疲れ様です。
それもこれも愛情の表れと私は思います。

お互いに体調管理しながら...楽しみを先に持ちながら...
心豊かに暮してまいりましょう!!
風邪ひかないようにしましょうね!!

makoさんへ 

おはようございます。
makoさんも無事に初盆を済ませられご苦労さまでした
きっとあの世で旦那さまも喜んでいらっしゃるでしょう(*^▽^*)

足が急に不調となり予測がつかないのがこの病気ですが
思うように足が動かないとの不安から来る自律神経の症状もあるかと思います
昨日は母の施設訪問が出来なくなり夜も動けなくなったのですが
そのまま寝てしまいました

今日は午前中に行って来ようと思います

家の中でじっとしてると穏やかなんですが
外に出て歩くのがやはり大変なんですね~
気持ちと関係なくなんですが・・・

それでも一人暮らしは出来てるので
無理せず頑張りたいと思います(*^▽^*)
お互いに頑張りましょうね

いつも有難うございます

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【二人のお盆の過去日記から】へ  【気持ちとは裏腹に足が思うように動かず歯も・・・】へ