日常

心地良い夏の日に思う事

 ←八月のお料理画像 →忘れもしない数年前の8月21日
IMG_01988200.jpg



昨日も今日も日差しが強く青空が見える夏らしいお天気です

この位の爽やかな夏が一番心地良いです

家の中にいても少しだけ汗ばむくらいの夏です(#^.^#)



足の裏は冷たくフローリングが冷たく感じてしまう私ですが

この位の気温だとまだ我慢が出来ます



こんな日があと数か月続けばどれだけ幸せかと思ってしまいます


昨日は母の施設で入所者さんと少し会話をして

木曜日は歌のサークルで少し会話をして歌を歌い


火曜日は歯医者で医師と少しだけお話をして

日曜日は電話で親友と少しお話を・・・







私がこの一週間で会話をした日の数時間の事です


一人暮らしで一週間誰とも話さず生活したら本当に病気になり脳は衰えていくのでしょうか?


少しは心配にもなりますが


家族がいたとして家族の事でもしつらい毎日を送っていれば

ストレスが大きく

たとえ会話があったとしても脳には良い刺激がないのでは?




それならば


ひとりでも自由な空間を穏やかに暮らした方が

たとえ会話が無くても

PCやテレビやスマホや本などから刺激を受け


散歩やお買いものでも気分転換して


脳には穏やかな心地良さが伝達されるのではないかなと






自分の環境に逆らって考えてみました



どうかな~(*^▽^*)



一人でも楽しめる人もいますしね(*^▽^*)



あまり深く考えず自分にとって心地良ければそれでいいと思えば


心の迷いも不安もなく過ごせるのかも知れません


高齢者の一人暮らしはこれからどんどん増えるでしょうから


経済的な事を考えても誰かと会って楽しい時間を過ごすのも中々難しくなります


考え方を変えてみるのも良いヒントになるかも知れませんね


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村





スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 自然(写真)
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png お出掛け
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日のご飯
記事一覧  3kaku_s_L.png 呟き
記事一覧  3kaku_s_L.png 家族
記事一覧  3kaku_s_L.png はじめまして
記事一覧  3kaku_s_L.png 病気
記事一覧  3kaku_s_L.png 家計

~ Comment ~

そうそう そう思います♪ 

ののはなかれんさん こんにちは。

海の写真 素敵♪
胸のすくような 風景ですね。
見ているだけで 爽やかな感じです。
北海道の夏は こちらほど湿気がないのかなぁ。

そうそう ひとり暮らしのこと
暮らしは どんどん小さくなりますよね。
わたしも 今は働いているけど そのうちお仕事を辞めたら
今よりずっと 行動範囲は狭まると思うの。
結構 おこもりするのも好きなので
家で過ごすことも多くなりますよ きっと。
そんな時 かれんさんが書いていらっしゃること
大事だなって思います。
自分にとって居心地がいいことが 一番ですよね。
ひとと交流することも大事だけど ムリしない。
無理するとストレスだしね いろんなことで。
もちろん 経済的な意味でもね。

だから ひとりでも 気分転換しながら
こころがhappyな暮らしをつくっていけたらいいなと思います。
細々とでも 小さな幸せを見つけていきたいな♪

会話しなくともいいです。 

体調悪い時に 旦那様の悪口聞かされると
あ~あもう聞きたくないと思います。
言う方はそれでストレス発散しても
いなくなって初めて感謝するのにと(経済的にもね)
思いますよ。
私は必ず言いますこのセリフ笑い

人それぞれの幸せって
あるので
考え次第ですよね。
1人でも十分楽しみもありますし。

かれんさんは
サークルで歌を歌って
楽しみをお持ちでいいです。
声出したらいいと聞いて
1人カラオケしたいなと思ってます。
よく行くスーパーの上にあるので
今度挑戦してみますね。

沢山楽しんで過ごしましょうね。

おり~ぶさんへ 

おはようございます。

お仕事をしてる時は社会と繋がっているので
緊張感や連帯感などで変化のある日々だと思います
毎日何か起きますものね~
面白い情報を得たり・・・(^▽^;)

其処から離れてしまうと
そして一人暮らしになると
本当に変化のない暮らしになりますものね

何時もワイワイ騒いで人と交わることが好きな人には
辛い日々かも知れませんが
一人で居る事がそれほど苦にならない人はそうでもないのかも知れませんね

確かに会話がないと口の周りの筋肉が衰えてしまうのかも知れませんね
元々無口な人もいるので・・・何とも言えませんが
一応洗面所で顔を洗ったり髪をセットしたりするときは
笑顔を作る事にしています(;・∀・)

施設に入った母も以前の施設は身体の不自由な方が多い施設で
いつも引きこもりで無表情な母でしたが
今は毎日ホールで入所者さんと交わり顔の表情も明るくなりました
凄い変化だと思います

環境は確かに大事な事だと思いました
老後(今も老後の生活ですが)はいろいろ工夫しながら
穏やかに暮らして頑張りましょうね(^▽^;)

おり~ぶさんと同じく小さな幸せ見つけて楽しみたいと思います
いつも有難うございます
気候が不安定なみたいなので気を付けて下さいね


すみれさんへ 

おはようございます。

人それぞれですから感じ方にもよりますよね

一人だから孤独という訳でもなく

家族の中にいても孤独だと感じる人もいますから


感じ方が重要なポイントかも知れません

山の中にひっそりと一人で暮らすご老人が元気にしてる映像を見た事もあるし

それはそれで楽しんで暮らしているので

きっと心も体も満たされお元気なのでしょうね

私は元々無口な方なので

一人が楽だという時もあります

もちろん大好きな友人達と一緒にいると一番幸せだと思いますが

だからと言っていつも一緒にいられる訳でもないですし

それぞれ自分の居場所がありますものね(^▽^;)


一人カラオケは私も行けません(^▽^;)
今の歌のサークルは大勢で歌うので一人間違っても目立たなくて
いいし小さな声で歌ってもかき消されますし良いですよ

ただ平均年齢が上なので昔の歌が分からず・・・(^▽^;)
もう少し年齢の幅があれば良いなぁとも思いますが。

習い事もお金が掛かりますから
多くは参加できませんが一つでもあると張り合いが持てるかも知れませんね

すみれさんもお母さまや妹さんがいらっしゃるから励みになりますね
今日も良いお天気です
楽しみましょうね(*^▽^*)有難うございます

こんにちは 

事情は異なるのだと思いますが
やはり一人残されて日々を過ごしています。

その事情はブログにUPしていませんが
よろしければリンクさせていただければと思い
コメントさせていただきました。

かなり使い勝手が悪いのですが
Gooブログをお借りしています。

こんにちわ 

こんにちわ。
コメントを残して下さって有難うございます
とっても嬉しいです(#^.^#)

特徴もない平凡な日常の想いや出来事を
綴ったブログですが声を掛けて頂いて有難うございます

こちらもリンクさせていただきますね
これからも宜しくです(#^.^#)

ありがとうございます^^ 

早速リンクさせていただきました。

こちらこそよろしくお願いします。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【八月のお料理画像】へ  【忘れもしない数年前の8月21日】へ