家族

母の89歳のお誕生日でお出掛け

 ←秋のような空気 →劇団四季で刺激的な一日を(^^♪
昨日は母の89歳のお誕生日でした



昭和3年生まれで母は鉄工業を営む家庭に生まれ

7人兄弟の次女でした



私も幼い時には毎年夏に訪れましたが


田舎の商店街の駅前通りに工場も家もあり

大きなお家で使用人もいて

母はお嬢さんだったらしいです






あの時代でベビーカーに乗った母の姿や

子供用の自転車に乗った母の姿も写真にあり


私が生まれた時代よりはるかに恵まれていましたね





私は子供用の自転車等買って貰えず父の大きな黒い自転車を

横乗りしていました(^^♪



母は昔の事ですから和裁洋裁お茶にお花にと一応花嫁修業を学び

女学校に行ってたことを今でも自慢らしいです




結婚してからも裕福とは言えなくても

父に大事にされてずっと専業主婦でしたから苦労人ではないともいます



だから健康なのかなとも思います




認知症になって気性が荒くなったり父に怒鳴られて暴れたりもしましたが


今はグループホームに入って穏やかになりました

ホームでは大人しく穏やかで過ごしています





昨日は大型ショッピングセンターで

飲食店に入ってメニューを見るなり

すぐに「天丼にする」と言いました(^^♪


天丼ととろろ蕎麦とサラダと食後の珈琲は完食しました


その後場所を変えて「クリームあんみつ」も頂きましたが

それも完食して・・・食べるのが早いのにビックリです


私も姉も遅くて・・・残しましたもの





姉は先週の電話で

「私は3千円以上お金は出せないよ」と言い切ったのでムッとしましたが



結局母にセーターも買ったので大幅に予定を超えたのですが


5千円出してくれてホッとしました


姉の家庭はマンションのローンの払い終わり

公務員だった義理兄は70代で年金もしっかり貰っていて

60歳から働いて居なく姉もずっと専業主婦で金銭的には特に普通なのに


絶対にお金を出さない夫婦です(;´・ω・)


私の数倍は年金収入があるのに何故か私がお金を出す立場になってます



親のお金は一円も貰っていないのに(´;ω;`)ウッ…


もう慣れっこなので普段は付き合っていないし


昨日は母の誕生日なので楽しく過ごしたかったので何も触れませんでしたが





母は久し振りの外出でとっても楽しそうで笑顔いっぱいでした


89歳の昨日も自分の足で歩けて好きなものを食べられて本当に幸せそうで


私も幸せでした(#^.^#)



認知症は可哀想ですが

今の施設では楽しく過ごしてるので毎月16万支払える母だからこその環境ですね




私は難病も抱えて母のような老後は送れないでしょうけど

今母が居るのはやはり幸せなんでしょうね~


穏やかな母のお誕生日でした


IMG_008791.jpg

両親の新婚当時の画像ですが

父も89歳まで元気に生きて

母も昨日89歳になりました。

有難うと言いますね(*^▽^*)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村




スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 自然(写真)
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png お出掛け
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日のご飯
記事一覧  3kaku_s_L.png 呟き
記事一覧  3kaku_s_L.png 家族
記事一覧  3kaku_s_L.png はじめまして
記事一覧  3kaku_s_L.png 病気
記事一覧  3kaku_s_L.png 家計

~ Comment ~

お母様と・・・よかったね。 

ののはなかれんさん こんにちは。

お母様 89歳になられたのですね。
おめでとうございます。
お元気でお過ごしで しかも 娘さんたちにお祝いしてもらって
お幸せですね。
お写真・・・お母様 なんてお綺麗な。
お父様もハンサム 美男美女のご夫婦ね。
かれんさんは お母様似? それとも お父様似?
お母様 これからも大事になさってね。

お誕生日おめでとうございます 

こんな時間ってなんて楽しいものでしょう。
お母様もお元気でいらして何よりです。

学生時代から離れ
私が39歳の時母は亡なりました。
親孝行というものも出来ないままだった私には
羨ましい時間です^^

大切な家族がいてくれるからこそ
きっと、お母様の幸せがあるのですね。
確かにお母様お綺麗な方です。
ののはなかれんさんに似ている気がします^^

素敵なご両親様に育てられて。 

かれんさん89才のお母様
若い頃も 今もきっと美しいですね。
天丼を完食素晴らしい。
娘さんと一緒にだから美味しさも倍増でしたのね。

お姉さんの3千円以上は出せないには笑ってしまいました。
あの時代に女学校は
裕福な人しか行けなかったと思います。
義母が自分は女学校出と自慢してましたの記憶にあります。

今母も18万です。
色んなサービスしてもらってるので
薬飲ませてくれたり、お風呂入れてくれたりと。
自分で出来る人はもっと安いです。

私はもし入居しても とてもとてもそんなに
払えないので遺族年金では。
つつましく
贅沢しないでいきたいです。



 

おり~ぶさんへ 

おり~ぶさん
こんばんわ。
昨日は母も89歳になりました
平均寿命を超えてしかも寝たきりではないのが嬉しいですね
認知症は自分の責任ではないから
母の責任ではないので立派な老後だと思います

父は89歳で亡くなったので
母は父を超えるのですね・・・
やはり女性の方が長生きするのでしょうか・・・(´・ω・`)

これは姉が産まれた昭和27年当時の写真ですから
二人とも20代前半ですね
昔から両親は美男美女と言われて

姉と私は肩身が狭いくらい
両親には似ないで平凡な顏でした(ブスだとは言いたくない^^)
どっちにも似てないね~なんて言われることが多かったかも(*^▽^*)

両親はプライドが高い親でしたよ(;´∀`)
おり~ぶさんはどちらに似てるかしら?
昨日は楽しい時間を過ごしました。有難うございます(*^▽^*)

お祝いの言葉有難うございます「 

そうですね~
父が89歳で亡くなったので
母は認知症があるものの健康で89差を迎える事が出来て嬉しいですね

あまり苦労もなくゆとりある暮らしをしていたので
元気でいられるのかもしれないです

夫婦二人の生活が長かったので何時も新婚だね~なんて言われてました
だから年を取らないのかしらね

娘たちも反抗期の時代は親と一緒に住んでなかったし
迷惑もかけず真面目な娘たちだったので
子供で苦労した事はあまりないと思います

私もそうですけどね(;^_^A

yururimomoさんはお母さまが早くに亡くなられたのですね
娘にとって母の存在は大きいので寂しかったでしょうね
私もずっと親とは離れていたので
老後の同居は大変でした
この難病はそのストレスで当然現れたのかなとも思います
かなり衝撃的な暮らしだったのです

昔の母は綺麗でしたが
今はすっかり年を取りやはり認知症になると
表情も乏しくなります
それでも元気な笑顔を見るのは嬉しいですね

いつまでも長生きして欲しいです
私も足が不自由で中々施設には頻繁に行けませんが
顔を忘れられないよう通っています(*^▽^*)

両親は美しい顔立ちでしたが
姉も私も受け継がなかったですね~
😢残念です(≧▽≦)

すみれさんへ 

こんばんわ。
母の誕生日も無事済ませホッとしています

認知症になり活気がなくなり表情も乏しくなりましたが
健康である事は嬉しいですね
寝たっきりではなく足も丈夫で立派です

すみれさんのお母さまのお部屋は広くて家具も置けるくらいなんですね
冷蔵庫には驚きました
母は自分で管理出来なくて危ないものは
置けないので何もないんですよ

美容液を置いていたら3日で一瓶開けてしまって
もしかして飲んでしまったら困るので
預けています。

母のお友達も「女学校へ行った」という事が誇りのようで
何時も必ず話しますね

戦時中も戦後も生活が苦しい中を祖父母たちが頑張ったのでしょうけど
自分達は上の学校に行かせて貰ったのに
自分の娘たちには大学に行かせず今でも不満を持ってますよ

両親から見たら私は本当に貧しい生活ですが
それは特に両親には何も思っていません
自分の人生なので親の責任ではないですものね

先の事を考えると誰が面倒を看てくれるのか心配ですが
元気で事故死と言うなら別ですが
必ず病気や認知症で周りに介護して貰って亡くなるのでしょうしね~

まぁなるようになるでしょう
(*^▽^*)すみれさんもね

NoTitle 

こんばんは~
お母さんの89歳のお誕生日おめでとうございます(^_-)-☆
お姉さんとご一緒にお祝いされて良かったですね♪
お祝いは外食されて、お母さんは食欲もあり、ご自分の足で歩かれ..
お幸せだなぁ~と私思います。

老後を環境の良い施設で、お幸せに過せるのも...
今日までどう生きてきたかを表してると思います。
お母さんはお嬢様育ち、経済的にもずっと豊かでいらっしゃる...
きっと100歳までも穏やかにお過ごしされるのではと...
私思います。

私の親戚の叔父や叔母も、老後はいわゆる施設で快適に過ごしてる
姿を見てきました、家族と共に過ごすばかりが幸せではないですね!
夫と他県まで..親戚のいる施設へ時折訪ねてましたよ...
100歳までもう少しで他界しました...
何時もこぎれいにして、個室におり幸せそうでした!!
そんな姿と、かれんさんのお母さんが、だぶります~(*^。^*)

私も娘にあまり迷惑かけない様こんな生き方したいものです!!


makoさんへ 

おはようございます。
母の誕生日のお祝いコメント有難うございます

89歳で歩けて食べられて過ごせるのは嬉しいですね
今は母にとって社会に出ての初体験で・・
今迄の人生は外で働く事もなく
父の傍から離れない人生でしたからね

父が母の傍からいなくなり
母の衝撃は大きく
私に向かって「お父さんを隠した!お父さんを何処へ連れてったの!」
と暴言を浴びせて物を私に投げたり酷かったんです
父だけが頼りの人生を送ってきたので
パニックになったのですね

私もパニックですが(≧▽≦)

精神科に入院させなくてはと本気で思ったくらいですが
父の病院の医師やいろんな方の助けで
いろいろ良い機会に恵まれ今の施設の生活があります

神さまはきちんと母を守っているのですね

私も自分の経験から
大人になってからの同居は難しいと思います
病気や認知症があれば共倒れです
施設ではいつも清潔で保ってくれて
身内の言うことより素直に聞きますし
私も老後は施設で暮らしたいです

でも16万も支払えないのでどうなるかは・・・
makoさんはお仕事をされてきて年金も充分でしょうから
最終的な時は大丈夫でしょう(*^▽^*)

お嬢さんがいらっしゃるから
健康でいれば安心ですよ(*^▽^*)
子供に甘える事も大事ですものね
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【秋のような空気】へ  【劇団四季で刺激的な一日を(^^♪】へ