呟き

涙が出なくなって7年にもなる

 ←劇団四季で刺激的な一日を(^^♪ →夏の空?秋の空?
今日は

手作りのジャムに挑戦


DIyJkO9XkAAyNBG93.jpg


🌠🌠🌠つぶやき








先日
友人と劇団四季の帰り寄ったお食事処で

いろんな話をしてて

友人が

最近歳のせいか涙もろくなって・・・

と話し始めました



SNSでも

よく泣いたとか泣いてスッキリしたとか。。

そんな話を目にして


その度に

私は

どうして自分はこんなに辛くて悲しくて不安で寂しい日々を送ってるのに・・・


誰にも遠慮なく泣けるのに・・・・


涙が出ないのかなぁ


といつも思うのです






最後に泣いた日を覚えていますよ


親と同居して数日経った時だと思います


親と一緒に暮らしたのは小学生以来で

私が12歳で親は30代くらいでしょうか・・・


それから40年数年は離れ離れで


いきなり同居を始めた時は

母は認知症で父も高齢者でした


今まで疎遠だった訳でもなく結構頻繁に会っていた仲が良い親子だったと思います



でも同居はまるで違ったのです


両親が権力を持ち私は子供です

子供部屋を開けてくれ・・・何も持たないで引っ越しておいでと・・・


何十年も家庭を持って母と主婦の立場を確保し?一家を支えてきた私です



それが認知症の母と年老いた父には今の状況がよく分からないようでした






家事をしない父と認知症の母の暮らしは酷い状態でした


そこへ入り込んで・・数日経った時



何が原因かははっきり覚えていませんが

多分とんでもない事をしてる母の代わりに何かをしようとした時に

父が母の味方をして

私を責めた時だったかと思います


今迄は私の味方だった私だけを想っていてくれてたパートナーが

隣にいない事にものすごい孤独を感じたのでしょう


身内の誰よりも一番に私の味方をしてくれていた人は居なくて

私は両親に責められて・・・


思わず発狂したかのように大泣きしました


その時


母が

「もうそろそろKさんの事は諦めなさい」


そう言ったのを覚えています



認知症の母もその様子に驚いたのでしょう





今の母は父の死を受け入れられず悲しみは大きく

お父さんの病院へ行くと言いますが





その時はそういう私の気持ちを理解できなかったのでしょう



あの日は大泣きしてしまい

両親を悲しませたので




私はもう泣くのを辞めようと思ったのです




本当に・・・本当に・・・


あの日から人生で一番つらい日は続いていたのに


今日まで一度も涙を流した日がありませんと言うより


泣きたいと思っても涙は出ずに


もう枯れてしまったのかなと思います



友人から」

「それはかれんちゃんが凄く強いか

自分を抑えて弱音を吐かないように頑張ってるからかもね」


そう言われましたが

そんな逞しい人間でもないので・・・


本当に

泣く事を忘れたか

涙が枯れてしまったか


どちらかだと思います



泣くのが怖いのかも知れませんね


泣ける役者には絶対に慣れません


(*^▽^*)



P107071293.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村



スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 自然(写真)
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png お出掛け
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日のご飯
記事一覧  3kaku_s_L.png 呟き
記事一覧  3kaku_s_L.png 家族
記事一覧  3kaku_s_L.png はじめまして
記事一覧  3kaku_s_L.png 病気
記事一覧  3kaku_s_L.png 家計

~ Comment ~

おはようございます 

涙出ないことあるよね
それほどの悲しみがあったのだと思います
ブログ読ませていただいていて
坦々と語るようになれるまでには
心に整理してきた多くの出来事が
あるんだなっと思います
いつか、いっぱい泣けるといいね^^


質問していいですか?
不思議ですけど、偶然ブルーベリーのジャム私も作りました
味は美味しくできたのですよ、でも皮が舌に残るのです
頂いたブルーベリーの所為かなとも思うのですが
これって普通ですか?

それとね、劇団四季にコメするつもりだったのですよ
舞台の仕事していたことがあったから
とても懐かしく読みました

こんにちわ 

ブルーベリージャムですが
皮はどうなったのか?あまり意識せずに食べてました
(^^)/生のブルベリーの種類によっては皮が硬いのもあるそうです。
2年位前からヨーグルトに冷凍のブルーベリーを4~5粒乗せて
頂いていたんですけどここ半年は身体の為に生姜の粉末を乗せています(;・∀・)

今回は夏に友人とドライブした時に農家さんで生の物を買ったのが
残っていたのですが皮はあまり感じなく食べています(^▽^;)


涙の事ですが
読み返したら確かに泣いた事がないのですが
一度だけありました。
ブログでも以前書いたのですが
父の命も短いと言われ老人病院に転院した時に
看護師長さんから
「あなたは少し休みなさい。もう3か月くらい来なくても良いから」
と突然言われて「私の状態が分かるのですか?」と聞いたら
「もちろん分かるよ。あなたは頑張ってきたんだからもう充分」
と・・・身内からも言われた事がないのに看護師長さんにそう言われて
一気に気が緩んで涙が出たんです。

あ・・・そうだったと思い出しました。

気を張って暮らしてるのかも知れませんね

いつか泣けたら凄い成長だと思います(#^.^#)

yururimomoさんは舞台のお仕事をされていたんですね
凄い。。。ブログの感じから芸術家かしらと思っていたので
納得です(#^.^#)
また機会があったら何か見てみたいです(#^.^#)

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【劇団四季で刺激的な一日を(^^♪】へ  【夏の空?秋の空?】へ