日常

昔は山口百恵にそっくりと言われてたらしい友達が来ました

 ←今夜の花火は今年最後の市内の花火かな? →ランタナが真っ赤でまん丸に(*^▽^*)8日から足が不調です
今日は一か月振りに友達が遊びに来ました

彼女の事は何度かブログにも書いたと思いますが


私は結婚して2年目に新設の団地に応募して当選したので

一才の長男と3人でその団地に引っ越しました


新設なのでピカピカで

3DKの団地は新婚には広くて快適でしたし

床は真っ白なフローリングで4階のベランダから見た風景は見晴らしが最高で


同じ玄関には10世帯が入居してきましたが

殆どが新婚さんか小さな子供が一人くらいの若い家庭でした


入居して2年後には地下鉄が通り駅も近いと言う立地で

隣には大型スーパーが隣接し


あっという間にその地域は子供が沢山増えました



その時の10軒の家庭とは本当に仲良くお付き合いしていました

私たちの玄関は恵まれていたかも知れません


その内の3件の家庭と今でもお付き合いが続いていて良い縁に恵まれています



皆もうその団地には住んでいませんが

それぞれが同じ区内のマンションに住んでいます


IMG_0189_20170910193530841.jpg




今日遊びに来た友達はその時の一階の住人で私は4階でした


子供が小学校3年位の時友達はマンションを買って出て行ったのですが


その時小学校の学芸発表会の時偶然会って

彼女に「今働いてる職場で一緒に働かない?」と誘われたのがきっかけで



私が北海道から兵庫に移る数年前までその会社で一緒に働いてたのです






その時代にしては待遇も良く本当に楽しく働かせていただきました


彼女は65歳定年延長でまだ働いていますが


私が辞めた頃にいた同僚のパート仲間も退職した人以外はまだ皆さん働いています



私がいた時代は本当に主婦のパートで103万枠で働いていましたが


もう10年ほど前からは扶養から外れてパート社員に条件が変わりました。


待遇が良いですし皆慣れた職場なので誰も辞めません(;・∀・)


それでもいろいろあるらしく今日はその話をずっと聞いていました(*^▽^*)



もちろん彼女とは職場も一緒でしたから

結婚してから今までの人生の過程を知り尽くしています



彼女の旦那さまは


8年前に亡くなられ・・・その頃私は兵庫に居たので驚いたのを思い出します

P1070289.jpg


旦那さまが亡くなられてもすぐに仕事に復帰されて本当に偉いなぁと思います



数年前に勤続30年の表彰を受けていました


今日も午前から4時過ぎまで話は色々尽きなく充実した楽しい時間でしたが


私は仮歯の不調で会話がままならず発音が上手く出来ずに

会話の不完全燃焼だったかな


定期的に会えるのが嬉しいです


彼女はまだ社会と繋がってるので若いですよ~


2歳年下ですがとてもしっかりしています


なので彼女は私を「○○ちゃん」と呼び


私は彼女を年下ですけど「○○さん」とずっと呼んでいます



(*^▽^*)



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村








スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 自然(写真)
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png お出掛け
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日のご飯
記事一覧  3kaku_s_L.png 呟き
記事一覧  3kaku_s_L.png 家族
記事一覧  3kaku_s_L.png はじめまして
記事一覧  3kaku_s_L.png 病気
記事一覧  3kaku_s_L.png 家計

~ Comment ~

素敵なお友達と仲間ですね 

女性の待遇が良いのはトップの頭が柔軟だからでしょうか。
女性への扱いにおいてはピンとキリを経験していて
泣いて帰ったこともしばしばあります。
でも、ののはなかれんさんのように
良い思い出を大切にしなくちゃと
自慢を一つ聞いてね^^v

仕事仲間には恵まれたのです。
こちらが仕事発注しているのに
逆転しているんじゃない
と思うほど普段は口調もきつい人達でした
江戸っ子気質というのでしょうか(?
でも、いざという時
何も言わずに助けてくれる方達でした^^
会社を退職するとき
「何かあったら、必ず訪ねてこい」と
言葉をくれたときは涙でした^^

yururimomoさんへ 

おはようございます。
私が働いていた職場は女性中心の職場で
子供の教育に関する事業を展開してたので
子供を持つ女性に緩い職場でした
バブル時代だったこともあるかな
誕生日には一万円相当の品物
創立記念日には記念品
送別会や社員旅行も毎年会社全額負担など・・・
夜7時半以降の残業は夕食も出ました
恵まれすぎてますね😅
年末年始夏休みも一〇日ほどの休暇もありました
仕事は若かったし私には合っていた職場でした

yururimomoさんも
良い職場仲間に恵まれたのですね
さりげない助けってかっこいいですね(*^▽^*)
私もぼーっとしてておっとりした性格で
口下手なので江戸っ子気質の早口には?
戸惑いますがしっかり者で結果的には
助けられた経験があるので
そう言う粋な優しさも好きです
退職する時には良い雰囲気で去るのが一番ですね(*^▽^*)

歳を取るとなんだか昔の事が良く見えてくるのかなと
思ったりします。悪い事も良い事も全て懐かしく感じたり(;・∀・)
コメント有難うございます
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【今夜の花火は今年最後の市内の花火かな?】へ  【ランタナが真っ赤でまん丸に(*^▽^*)8日から足が不調です】へ