日が差すとワクワクする一日に(*^▽^*)

今日も朝から日が差して
気持ちが良かった。

6時からお布団の上に座って体調を整える私

足はふらつきがあって不安定なのと杖の影響で腰が痛むけど

明日は雨と聞いて

今日も外へ出掛けようと決心しました


何しろ北海道は例年に比べて日照時間が30%しかなく
長雨と日照不足で大変な事になってる


農作物も病気にかかりそうとか・・・
人間だって同じです

日に当たらないと病気が悪化しますよね


と言っても昨日は街中に出たので
今日は控えめに区内でぶらぶらしました


初夏のような陽射しでしたがまだまだ私には涼しい感じ
30度超さないと暑いとは思わないです


それでも気持ちが良い一日でした


今夜の夕ご飯はお洒落に
さつま芋のオレンジジュース煮と鱈のムニエルにしました

IMG_002318712.jpg

オレンジジュースが残っていたので作ってみました

IMG_002418712.jpg
スープも美味しかったです


そんな夜・・・先ほど花火の音がしたら

高校の文化祭の前夜祭花火が見えました

虫が怖くて窓の内側から撮ったのですみません

IMG_006618712.jpg
でも今年初の花火は美しかったです

IMG_006718712.jpg

変化のある日を過ごせた事に感謝です(*^▽^*)

スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
夏ですね
一昨日は激しく雨が降っていたのですが、昨日には雨もあがり、今日といえば熱中症に注意との天気予報。そして、セミが鳴き始めました。地中で7年近くも生活する間に、地上では道路やビルが建つこともあるでしょうが、無事地上に這い出て夏の風物詩になってくれて、ありがとうです。
 どうか野鳥やカマキリなどの外敵に襲われることなく、せみとしての集大成をと願うのみです、
 この頃は、季節野菜と言う感覚がなくなる程、なんでも野菜や果物が店頭に並んでいます。それはそれで、有り難いと言う方も見えるでしょうが、夏は夏、スイカやキュウリ、冬はやはり、リンゴやだいこんなど季節の野菜や果物に触れておいしく食べるのが一番だと思うのですがどうでしょう。リンゴといえば、とても高価な銘柄で岩手の「プレミアム冬恋」として売られる八個で一万円ほどもする「スカーフスキン」と言うのがあるそうですが、ののはなかれんさんは、ご存知ですか?
 ブログ写真を拝見すると、いつも美味しそうな料理が掲載されています。「私が作ったおいしい料理」とか「素人がみんなに知らせる茶の間の料理」・等々、タイトルを考えて一冊の本にされては!!
 ちょっと話が飛んでしまいましたが、先日も体操教室で一緒になる方「ちょっとした気のゆるみで大けがをされたとか」聞きました。日常生活における階段での足の踏み外しや転倒などお互い気をつけたいものですね。
            それではまた ののはなかれんさんへ

愛犬 ももか

2018/07/13 URL 編集返信

花火キレイに撮れてますね
こんにちは

高層マンションは花火も見れていいですね。
音はすれどなかなか花火は見れません。

たらのムニエル美味しそうです
魚苦手な私でも 今度挑戦してみますね。
工夫したらやはり自分で作るのが
美味しいですから。 

今日は暑い日になりそうですが
かれんさんの痺れも落ち着くといいですね。
首に巻くアイスノンで暑さしのいでますよ。

すみれ

2018/07/14 URL 編集返信

ののはなかれん
ももかさんへ
そちらも雨が降っていたのですね
なんだか日本の天気予報図を見ると
北海道だけ雨マークが続いているように思えますが
西日本のようなゲリラ豪雨ではなく
まだ良いのかも知れません

6月からの長雨と日照不足でかなり不健康になってる
ような気がしますがここ2~3日は晴れ間も出てホッとしています

今日は少し気温も上がり夏らしくなるような・・・
でも扇風機も出さず30度を超す日もありません
やはり夏はじりじり照り付ける太陽と30度を超す日がないと
寂しいですね
北海道は年々冷夏と寒冷地化してきてますね

林檎と言えば父親が生きてる頃
一年中毎日林檎を欲しくて一個200円近くの林檎を確保するのに
大変で・・・親は随分贅沢な生活をしてきたのだと思いました

季節の果物やお野菜を食べるのが一番健康ですよね


体操教室も行かれてももかさんは偉いですね
私も障害があるので日々家の中はもちろん外でも神経を使っています
余り下ばかり見てると腰も目も悪くなるので
外では杖が助けとなり
家の中は歩きやすいように配置に工夫しています

まだ60代ですが身体は80代90代のような
感じでがっかりですが転倒だけはしないよう気を付けます

ももかさんも
これから夏本番で猛暑が続くと思いますが
熱中症に気を付けてお過ごし下さいね(*^▽^*)
いつも有難うございます

ののはなかれん

2018/07/14 URL 編集返信

ののはなかれん
すみれさんへ
おはようございます
花火と言えば昔は見るのもそうですが
自分で花火を楽しむ時代でしたね

あの頃が懐かしいです
花火をする場所も都会では制限され
中々家族で花火をする姿も見られなくなりましたね

すみれさんは一戸建ちだから
夏は暑いのでしょう
ここは寒いくらいで
毎年夏も扇風機を使うのは数日暗いです
特に寒がりなので
もっと暑い日が欲しいです

毎年どんどん北海道は寒くなるような
昔は暑くてバスタオル一枚で寝ていましたが
今はまだお布団です(;^_^A

すみれさんも熱中症に気を付けて下さいね
(*^▽^*)

ののはなかれん

2018/07/14 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

ののはなかれん

Author:ののはなかれん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
2003年から生活がどんどん変化し現在は一人暮らしの日々。二つの難病を抱えながらも心身ともに健康な生活を目指します。貧乏ながらも食生活・睡眠・笑顔ある暮らしは必須🍀ブログ内の写真の無断転載は禁止しています🙇
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

アクセスありがとう

検索フォーム

QRコード

QR